2020年8月26日のヨリドコロ横浜生麦


ワッショイワッショイ
8月26日(水)のヨリドコロは3日間連続夏祭りの初日🌻
感染症予防対策を徹底しながら、生麦教室と三ツ沢教室合同で行いました👐

1ヶ月ほど前から子どもたちと職員が、提灯やお花を作ったり、トイレットペーパーの芯を使って昆虫を作ったり、スタンプや引っ掻き絵をして、お祭りのおみこしの飾りや室内飾りの準備を進めてきました☺️🏮🌼🐞

そして、ついにみんなが待ちに待っていた夏祭り🙌🙌

天井には色とりどりの提灯や、虫型のデカルコマニーやスクラッチのカラフルな作品が飾られお祭りムード満点💮

子どもたちは、スタンプラリーカードを受け取り、先生の “スタート!” の合図で、【射的】【ヨーヨー釣り】【うちわ製作】【空き缶積み】コーナーへ Go!!

ヨーヨー釣りコーナーは、ビニールプールの中でプカプカ浮いている海の生き物等のヨーヨー釣り🐠🦈

「赤いお魚がほしい!」「白と黒のがいい!」とみんな目を輝かせてヨーヨー釣りに挑戦🎣

ゲットしたヨーヨーを嬉しそうに見せてくれました🐡🐙

射的コーナーでは、マリオのテレサやワンワンの口を狙い、紙コップ鉄砲の玉をポーン🔴

玉が口に入って笑顔でガッツポーズを見せてくれる子、

なかなか入らずちょっと悔しそうな表情をしながら何度も挑戦する子、

玉を手に持ちダイレクトに的の口に入れて楽しむ可愛らしいお子さんの姿も見られました♥️

缶積みはちょっと大きめの缶だったので、みんな上手に積めて嬉しそう🥫

4つのコーナーを回りスタンプを4個集めて、アンパンマンや仮面ライダー等のメダルをもらった後は…おやつ

この日のおやつはお祭りスペシャルメニュー(^-^)

子どもたちが大好きな焼きそば&唐揚げ&ウインナー🍗

そして、プラスかき氷も🍧

かき氷シロップの赤と緑をかけ茶色く変化したかき氷を食べたあるお子さんが、「コーヒーの味になったよ!」と教えてくれました☕️

おやつの後は、いよいよお祭りのクライマックス⤴️⤴️

🎵お神輿🎵

生麦チーム、三ツ沢チームに分かれ、それぞれ手作りお神輿を、「ワッショイ♪ワッショイ♪」と威勢のよい掛け声に合わせみんなで担いで、教室内を一周✨

チームごとに団結して最高に盛り上がりました😀

帰りの車内で、子どもたちに、お祭りで何が一番楽しかった?と尋ねたところ、「全部!!」と嬉しい答えが返ってきました🚙😆

合同のお祭りということで、初めての場所に少し緊張していたお子さんもいましたが、いつもと違う場所で、普段と違うお友だちや先生との交流もよい体験になったのではないでしょうか♥️

お祭りは残り2日間。子どもたちの幸せな笑顔が沢山見られるよう気持ちを込めて準備していきたいと思います(^^)