2020年10月19日ヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは!
10/19(月)のヨリドコロの様子をご紹介します( ˶˙ᵕ˙˶ )

この日はシトシト…雨の降る肌寒い1日でした☂️
雨で公園に行けなくても、室内で自分の好きなおもちゃでたくさん遊び、元気いっぱいのキッズたち👦🏻👧🏻
最近はトランプブーム🃏がきており、同じ数字を組み合わせたり、同じ柄を集めたり、ちょっとレベルアップ神経衰弱に挑戦してみたり…
と、ひとつの遊びを先生と2人、お友だち複数人と楽しく遊ぶ姿が見られています( ˶˙ᵕ˙˶ )

さて、この日のアートデザインカリキュラム🎨は….
✧前半→紙コップモコモコおばけ作り👻
✧後半→パン粉ねんどあそび

隊長が紙コップに付いているストローをふーっと吹くと、紙コップの中からモコモコ….とオバケが参上!👻✨
お友だちと話していたキッズもすぐに隊長の方を見て「わぁ!」「すごい!」興味深々!👀
紙コップにぺたぺたシールを貼り、ビニール袋におばけの模様や目、口を書いて、ストローに付けたら、完成ヽ(*^^*)ノ
完成後はお友だちと一緒に一生懸命に膨らませ、「みてみて!」「これは猫ちゃんだよー!」と見せ合う姿がとても微笑ましかったです☺️♡

後半はパン粉を使った感触遊び🙌🏻
パン粉ねんど….ってなんだろう🤔って思う方もいらっしゃると思います!パン粉に色水を入れると、サラサラだったパン粉が粘り気を出し、粘土状になるんです👀

机の上に、赤、黄色、青、緑の色水が用意され、隊長が「青がいいひとー?」と聞くと「はーい!」「ぼく全部入れる!」と希望を伝え、感触遊び開始!
水を少しずつ入れながら楽しむ子、多くいれてベチャベチャが好きな子、いろんな色をいれて混ぜ合わせるのが好きな子、それぞれ自分の好きな遊び方で楽しんでいました。
中には、いろんな色を混ぜすぎて「変な色になっちゃった」「パン粉がなくなっちゃったー」と落ち込む子もいましたが、一緒にお団子を作ろうよ!っと誘ってみると、やる気アップ😊お団子を積み上げてタワーができると、にっこり笑顔を見せていました( ˶˙ᵕ˙˶ )

そして、みんな大好きおやつの時間⏰
この日のメニューは…『チョコクランチ&コーンフレーク、ヨーグルト🍫』
隊長から「好きなものを食べよう!」と声掛けられると、「チョコレート!」「味ついてないのがいいー!」とあちらこちらから、早く食べたくてしょうがないキッズたちの声が聞こえてきました🤤✨

季節の変わり目、不安定な天気が続いていますが、室内ならではの遊び方、前はこのおもちゃが好きだったけど、今日は違うおもちゃで遊んでいる姿だったり、1人で遊ぶことが多かった子がお友だちと一緒に遊んでいたり…と変化も見られています😊
他にも、びっくりするぐらいのブロックオモチャの完成度を見せてくれたり、キッズたちの可能性と無限の発想力を感じた筆者でした✩.*˚