2020年10月23日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは*

10月も最終週に突入しましたね!今週はいよいよヨリドコロ☆ハロウィンweekが始まります✨

今年はどんなヨリドコロハロウィンワールドが繰り広げられるのか、今から筆者もわくわくです!

さて、それでは10月23日(金)のヨリドコロの様子をお伝えします♪

この日は雨が降っていたので、2つのアートデザインカリキュラムを楽しみました*

前半は【紙粘土deマグネット作り】💡

マグネットのついた茶色のおかずカップを土台にして、紙粘土で形を作り、どんぐりやスパンコール、細かく切ったモールなどでデコレーションをしていきます(^^)

スパンコールやモールを一つ一つ紙粘土に差し込んでバースデーケーキのような作品を作ったり、
あえてビーズなどは使わずにシンプルに仕上げてみたり、
耳やしっぽなど細部までこだわって立体的な猫ちゃんの作品を完成させたり…

個性溢れる作品たちに思わず「わぁ✨」と感嘆の声が漏れた筆者でした…!

さぁそして後半は!
きたるヨリドコロ☆ハロウィンweekに向けて、様々なハロウィン型のデコレーション&ハロウィンぬりえで装飾作りをしました🎃

パンプキンやコウモリ、おばけなどの型にキラキラシールを貼って顔を作ったり、複数の型を合体させてみたりと、たくさんのパーツを用いてクリエイティブに取り組むデコレーションチーム。

好きなハロウィンの絵柄を選び、ストーリーを作ってお友だちとの会話を楽しみながら色を塗ったり、職員を誘ってチームプレイで仕上げたりと、協力体制を組んで盛り上がるぬりえチーム。

どちらのチームも装飾作りに夢中で取り組む姿がたくさん見られました(^^)

みんなの作品を飾るのが楽しみです✨

ぬりえコーナーでのとある出来事

ぬりえが大好きなある女の子は、後半のカリキュラムが始まると真っ先にぬりえチームに。

この女の子は自由遊びの時間もよくぬりえをしていますが、片付けの時間がきてもどうしてもぬりえを完成させたい気持ちが勝ってしまい、切り上げるまでに少し時間がかかってしまうことがこれまでよくありました。

でもこの日は!
終わりの時間がきたことを伝えた後に「じゃあ5数えたらおしまいね」と目の前で職員が数を数えると、5ぴったりで自ら色鉛筆を置いて切り上げることができたのです✨

「おしまいにできたね〜!」と感動で声が大きくなる職員と、ちょっぴり照れ臭そうに微笑む女の子。

幸せを感じるひとときでした*