2020年11月4日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは*
11月4日(水)のヨリドコロの様子をお伝えします♪

この日はとーっても気持ちの良い秋晴れだったので、前半にさっそく公園に行きました☀️

シャボン玉や鬼ごっこ、遊具やストライダーなどそれぞれ好きな遊びを楽しむキッズたち☆

「あと5分で帰るよ〜!そしたら美味しいおやつを食べようね〜!」と伝えると、ある男の子は数分経つごとに「あと何分?」と職員に確認をして、ピピピピっと帰りのアラームが鳴ると、一目散に集合場所のベンチまで走る姿も見られました。

日課の切れ目を意識して自ら行動する姿に成長を感じます(^^)


公園後のおやつTIMEでは【手作りメロンパン】をみんなで作って食べました🍽

包丁チームは食パンを1/4にカット☆
まぜまぜチームは袋に材料を入れてもみもみ♪

まぜまぜチームが作った材料を、包丁チームが切った食パンの上に乗せておやつ隊長がトースターで焼いたら…あっという間に手作りメロンパンのできあがり〜✨

メロンパンを口いっぱいに頬張りながら「おいしい!」と笑顔を見せたり、「おかわりくーださい!」と元気いっぱいに伝えたりする姿がたくさん見られたおやつTIMEでした(^^)


後半のアートデザインカリキュラムは【スポンジスタンプ】を楽しみました🎨

まずはカラーペンで真っ白な画用紙に絵を描いて、仕上げにスタンプをポンポン…♪

…とここで、筆者が感動した成長エピソードを紹介させていただきます(笑)


感動エピソードその1

最近字の練習を頑張っているあるキッズは、「私は自分で名前書くから先生書かなくていいよ!」と自分のお名前をフルネームで書き書き✏️

つい最近までは下の名前を練習していたのに、名字までサラッと書く姿にとても感動しました✨


感動エピソードその2

とあるキッズは自分の使いたい色のペンを何本も自分のもとに持っており、職員が「1本ずつ使おうね〜」と入れ物にペンを戻すと、「もう!全部使いたかったのに〜!!!!!」と大声を出していました。

「全部使いたかったんだね。じゃあ今持ってるペンを使い終わったら、”○色くーだーさい”って欲しい色を先生に優しく教えて?そしたら先生が”どうぞ”ってするね!」と伝えると、
少し考えた後に「うん、わかった!」と納得したようで、それ以降は「○色くーだーさい!」と優しく職員に伝えることができていました✨

何気なく思える日常の出来事も、ひとつひとつが大切な成長の宝物ですね(^^)♡