2020年11月12日のヨリドコロ横浜生麦


皆さま、こんにちは!
枯れ葉舞う季節、だんだんと冬の気配を感じる頃になってきましたね🍂
さて、11/12(木)のヨリドコロの様子をご紹介します( ˶˙ᵕ˙˶ )

この日の日課は…
①公園
②おやつ
③秋のちぎり絵アート でした!!

冷たい風に「うぅ…」と身が縮こまってる筆者の横で、キッズたちは、「公園行くよ〜」と元気いっぱい✨
ブランコや滑り台、乗り物、シャボン玉など、それぞれ好きな遊びを楽しみました!

公園でいっぱい体をうごした後は、みんな大好きおやつの時間⏰
この日のメニューは…『ババロリア(いちご味)、ビスケット、リッツ』でした😋
見慣れない?ババロリアに最初は食べようか迷っていたキッズでしたが、隊長が「イチゴの匂いだ〜🤤✨」と言うと興味津々!!
1個食べると「おかわり!おいしい!」とたくさん食べて、笑顔いっぱい( ˶˙ᵕ˙˶ )

そしてカリキュラムは、秋の味覚のひとつ『さつまいも🍠』の型を使った、ちぎり絵を行いました😊
様々な色の画用紙をビリビリ〜っとちぎって、ぺたぺた🎨
サツマイモが電車のカラーになったり、王様になったり…発想力豊かなキッズたちの作品が完成ヽ(*^^*)ノ

自由時間での様子✩.*˚
場面の切り替えがスムーズにいくことが難しいキッズ👦🏻👧🏻
おもちゃの片付けの時間になると「いやー!」と嫌がる姿が見られていました。これまでは次の日課の内容や写真を見せることで、その場を少しずつ切り替えることが出来ていました💡
しかし、今日は隊長の「おあそびはおーしーまーい!」の掛け声に合わせて、手拍子を一緒にやる姿が😭その後、読んでいた絵本を本棚におかたづけしようか、と声掛けてみると、絵本を持ち、1人で片付けている姿が見られたのです😭✨

毎日の積み重ねにより、キッズの中で流れが身についてきたのかな〜と思うとともに、キッズの成長に目をうるうるさせながら様子を眺めていたのは、ここだけの話です(*´・x・`*)笑

これからもキッズたちのできることをひとつひとつ増やしながら、主体的な行動ができるように働きかけをしていきたいと思います✩.*˚