2020年12月14日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは*


12月14日(月)のヨリドコロ生麦では、朝から雪がふわふわ!?

午前中の時間、カリキュラム隊長と副隊長が全身真っ白になりながら準備していたのは…
この日のアートデザインカリキュラムで使うスノーマン作りの材料!⛄


さて、その材料とは…?



はい!発泡スチロールです!💡(笑)



この日は小さめのペットボトルと発泡スチロールを砕いたものを使ってこの時期ぴったりのスノーマン作りを楽しみました☆彡

まずはペンでペットボトルに絵を描き、カラフルなテープを巻いてデコレーションをします✨

仕上げにふわふわの雪をペットボトルにつめたら完成です!

大人気キャラクターをイメージして黒と緑のテープを交互に貼ったり、大好きなピンク色でハートやお花をたくさん書いたり、いろんな種類のテープを並べて貼ってみたり…*

みんなそれぞれ手元に集中して取り組みます。

そのなかで、テープが思うように貼れずに泣きそうになっていたあるキッズがいました。

「もう!またできなかった!!!!」と諦めそうになっていたとき、職員が「一緒にやる?」と尋ねると、「うん…」と涙目で頷きます。

一緒にやって一度できるとニッコリ笑顔(^^)
「もういっこ貼る!」とテープを再び手に持ち、今度は職員が声をかけなくても「手伝って?」と助けを求めます。

そしてまた綺麗に貼ることができると「つぎはじぶんでやる!」と自ら挑戦!

その様子を見守っていると、「できた!!!!」とさらに眩しいキラキラ笑顔が✨

諦めずに最後までがんばろうとする姿や、できたことを全力で喜び、さらに前進しようとする姿にものすごく刺激を受けました。

デコレーション後はみんなでペットボトルにどんどん雪をつめて、部屋中に雪が舞うなか最後までスノーマン作りを楽しみました!(笑)

さて!いよいよ来週はヨリドコロ★クリスマスWeekの開幕!
今から職員もわくわくです☆彡