2021年1月28日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは🌞 1月28日(木)のヨリドコロの様子をご紹介します✏️
この日は雨が降っていたため室内で過ごしています☔️

この日の日課は
①水族館作り
②おやつ
③米ぬかで感触遊び

最初は
【水族館作り】
透明の瓶の中に黒い石や白い石、キラキラビーズを入れて、その後に洗濯糊をいれます!まずは水槽の完成です♪
最後にクジラ、イルカ、お魚など様々な生き物のシールを瓶の周りに貼っていきます🐳
まるでお魚さんたちが泳いでいる水族館のような素敵な作品の完成です🤗✨

次はおやつの時間⏰
この日のメニューは【タルト&ゼリー】🥧

タルトにヨーグルトや板チョコをのせて食べたり、ゼリーにみかんをのせて食べたりと、ぺろりと完食の子どもたちでした😋

おやつの後は
【米ぬかで感触遊び】
ヨリドコロ初の米ぬかの感触遊びです!✨
米ぬかを見ると子どもたちはぽかんとした表情😮

カリキュラム隊長がクイズを出します!

「この粉は何からできているでしょう?」

ハイ!と手をピンと伸ばす子どもたち☺️

「土!」と答える子も笑
たしかに色が茶色の土の色でした笑

ここで隊長からヒント!

「白い小さいものなーんだ!」

1人の子が「ごはん!」と答え、見事正解しました🙆‍♀️🌟
これがごはん(お米)からでてきたものだと知り、びっくりな様子でした😲

ふわふわさらさらの米ぬかの感触を楽しむ子どもたち💓
お水を入れるとむちむちぺたぺた粘土のようになり、全く違う感触に変化しました😆
型抜きをしたり、まるくしてお団子を作ったりそれぞれ色んな形で楽しみました🍡💫
米ぬかパワーで手もすべすべになったかも…?笑

大人気だった米ぬかはヨリドコロの定番感触遊びになりそうな予感です✌️

これ楽しそう!面白そう!という気持ちを大切に、日々アンテナを貼りながら、子どもも大人も楽しめるカリキュラムを考えていけたらと思います☺️