2021年2月2日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは!
2月2日のヨリドコロ生麦の様子をご紹介します😸

この日は午前中に雨が降っていたため、室内で過ごしました🏠

2月2日 節分の日の日課は
①デカルコマニー
②おやつ
③鬼のお面づくり


まず始めに
【デカルコマニー】
デカルコマニーとは、紙の半分に絵の具をのせ、折りたたむことで絵の具を転写させるアートです💡

この日は綿棒を使って絵を描きました🖌

鬼の顔やハート型、星型の画用紙に絵の具をぬりぬり🎨
最後に画用紙を折り返して、上からすりすり♪
画用紙を再び開くと、左右対称の模様が完成です👏(画像参照)


次はおやつタイム⏰
節分の日ということで、この日のメニューは【恵方巻き】

海苔の上にご飯とカニカマ、チーズ、唐揚げなどの具をのせて、子どもたち自身で巻き、恵方巻きの完成!🍴
人気のご飯メニューに子どもたちも大満足のようでした😋

なかには、南南東を探して静かに食べるお子さんも…!
帰りの車内で「いいことあるかなぁ~?✨」と笑顔で話す姿にほっこりしました*

おやつのあとは
【鬼のお面づくり】

まず、ピンクや青、緑などの画用紙でできた鬼のお面を選びました!

そこから、カラフルなペンやシールでデコレーション✨
子どもたち一人ひとりのオリジナリティ溢れるお面が完成しました😍(子どもたちの作品は当日持ち帰ったため、画像は職員の見本です)

そのあとはお面を早速つけて、かわいい鬼さんたちの撮影会📷✌️

するとそこに。。!!

職員扮する赤鬼と青鬼が登場!👹👀

みんなで、鬼は外!福は内!と一生懸命鬼退治をしました😆

これからも、ヨリドコロでは楽しみながら伝統行事に触れる機会を作っていきたい思っています!☺️💮