2021年2月5日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは🌞
早速ですが2月5日(金)のヨリドコロ生麦の活動をお伝えします✏️

この日の日課は…
①公園
②おやつ
③引っ張りアート
でした。

少し暖かくなってきた気温の中、いつも通り公園に行きました。
風もなく絶好の公園日和でした。
子どもたちはみんな鬼ごっこをしたり、シャボン玉遊びをしたり、滑り台で遊んだり、思い思いに楽しんでいました😄

公園の後は楽しいおやつ時間⏰
この日のメニューは【ポテト尽くし🍟】

メインはみんなでジャガイモを潰してマッシュポテトにしたものを揚げて食べました。
その他、ポテトフライにポテトチップスも用意され、ポテト尽くしのおやつに。
目の前で揚げられたマッシュポテト・ポテトフライは熱々で子どもたちに届きます。

子どもたちは目をキラキラしながら待ってます。🤩🤩🤩
おやつもワクワクしながら食べると楽しくなりますね。

そしてこの日のアートカリキュラムは【引っ張りアート🎨】
まず準備するのは、白い紙・ヒモ・絵の具を水で薄めた色水。

下記の工程で進めます。
①紙を半分に折ります。
②ヒモを色水に浸します。
③そのヒモを広げた紙に置きます。
④紙を折って、ヒモの先を引っ張ります。

そうするとなんと!鮮やか模様が描かれます😲😲😲

子どもたちはみんなその模様を興味深く見ながら何度もヒモを引っ張り遊びました。

不思議な事に完成した作品は非常にアーティスティック🎨

そんな楽しいアートカリキュラムでこの日のヨリドコロも終了しました。

それではまたのブログにて。
ありがとうございました☆彡