2021年3月11日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは*
3月11日(木)のヨリドコロ生麦では、地震を想定した避難訓練を実施しました。

▼避難訓練の流れ

①2011年3月11日の東日本大震災のお話を聞く

②「お・か・し・も」の紙芝居を見る

③防災頭巾を被る

④机の下に潜る

⑤公園に避難する


いつもと異なる雰囲気のなか、
真剣な眼差しで職員のお話に耳を傾けるキッズたち。


いつもは「何して遊ぼうかな〜?」などルンルン気分で向かう公園も、
この日はみんな静かに移動し、
公園到着後も最後まで職員の方を向いてしっかりとお話を聞く姿が見られました✨

なかには、お話をしようとするキッズに「しー!」「あぶないよ」などと声をかけるキッズの姿や、

いつもと異なる雰囲気に涙を流してしまったキッズの頭を優しくなでて「大丈夫だよ」とささやくキッズの姿も…!

みんなが一つとなって取り組んだこの日の避難訓練。

キッズたちの成長を感じる姿や、優しさ溢れる姿をたくさん見ることができました*

後半のアートデザインカリキュラムは、「ソルトペインティング」に挑戦!

まずはボンドで絵を描き、その上にお塩をのせます。
そしてその上から筆で絵の具を優しく垂らすと………

なんとも幻想的な作品の完成☆

じんわり色が広がる様子を楽しんだり、
「夕陽のなかを走る新幹線」を描いてみたり、
この日もキッズたち一人ひとりの個性がキラキラと輝いていました✨

– – – – – – – – – – – – – –

この日、
卒業式を迎えた学生たちの姿を送迎の車内からちらほら見かけました👀

そろそろヨリドコロも卒園シーズンを迎えるため、寂しさが募る今日この頃ですが、

またとこない1日1日を大切にしながら全力で楽しみ、キッズたちと一緒に一歩一歩着実に成長していきたいなと感じる筆者でした…*