2021年3月23日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは!
3月23日(火)のヨリドコロ生麦の様子をお伝えします☀️

この日の日課はこちらです↓

①公園
②おやつ
③デカルコマニー

この日も前半に公園へ💨
最近は、ぽかぽか陽気が続いていたので
公園でも少しずつ桜が咲いてきました🌸

子どもたちも公園に着くとすぐに桜に気づき
「桜だ!」と、満開の笑顔に☺️

シャボン玉や滑り台、砂場遊びなど
この日も公園遊びを満喫しました🎵

公園のあとはみんなの大好きなおやつターイム🕒

みんなが手を洗って席に着くと
本日のおやつクイズが始まりました💡

おやつ隊長が「これなーんだ」と見せたのは
白くて丸いパリパリのおやつ…!

子どもたちは「なんだろう?」「おせんべい?」と
興味津々な様子✨

さて、気になるこのおやつの正体ですが、


正解は…


餃子の皮で作ったチップスです!

トッピングのウインナーやチョコと一緒に食べたり
デザートソースや塩をかけて食べたりと、
みんなで美味しくパリパリと食べました😋

おやつのあとはデカルコマニーをしました🎨

(デカルコマニー:絵の具をのせた紙を半分に折り、絵の具を転写させて左右対称の模様を描くアート)

この日のデカルコマニーは
春らしい、蝶々と桜の2種類の型で行いました🦋🌸

カリキュラムが始まるとすぐに
「ピンクください!」「黄色ください!」
と子どもたちの元気な声が聞こえてきました😊

丁寧にペタペタと絵の具をつけて
上手にペッタンと絵の具を映したり、
型全体に絵の具をペタペタしたりして
この日も素敵な作品がたくさん完成しました✨

最後に、この日の感慨深いエピソードを1つご紹介します!

この日の公園遊びの際に、ある年長のキッズが、
公園に遊びに来ていた小学生と意気投合し一緒に遊んでいました。

帰る時間になると、
年長のキッズがその小学生のお友だちに
何度も何度も「またね!」と言っていました。

でも、そのキッズは年長なのでもう少しで卒業…😢

この子たちに「またね」があればいいなぁ
と思うのと同時に、お別れのその日までに
もっと子どもたちとの思い出を増やして行きたいと
しんみりと思う筆者でした😌