2021年3月18日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは🌞
早速ですが3月18日(木)のヨリドコロ生麦の活動をお伝えします✏️

この日の日課は…
①公園
②おやつ:お煎餅づくり
③イチゴづくり
でした。

この日はなんと特別ゲストが…!
生麦事業所出身の先生に他事業所から来てもらいました。今月卒園する年長メンバーに喜んでもらえるよう、数日に分けてゲストとして呼んでます😊😊😊

まず約20℃のポカポカ陽気の中、いつも通りみんなで公園に行きました❗️
風もなく絶好の公園日和でしたね。
ゲストの職員と共に、
子どもたちはいつも通り鬼ごっこをしたり、シャボン玉遊びをしたり、滑り台で遊んだり、思い思いに楽しました😄

公園の後は楽しいおやつ時間⏰
この日のメニューは自分たちで作るお煎餅🍘

まずは炊いた白ご飯を準備します。
クッキングシートにご飯をのせて好きなフリカケをかけます。
その上にまたクッキングシート・ラップをかけて手でギュっと平べったく伸ばします。
その後、レンジでチンするとカリカリお煎餅の出来上がり♪

改めてヨリドコロではおやつも一つのカリキュラムです。
自分で製作して自分で食べる。
そしてその過程でのワクワク感を大事にしています😃💕

そしてこの日のアートカリキュラムは【イチゴづくり🍓🍓🍓】

イチゴのアートカリキュラムとは、お花紙とビニール袋でイチゴの飾り物を作る内容です。

下記の工程で進めます。

①お花紙を丸めて透明ビニール袋に入れます。
②パンパンになるくらいに詰め込みます。
③透明ビニール袋に丸シールで種をつけます。
④輪ゴムで緑のヘタを取り付けて完成です。

この製作工程には、紙を丸める、袋に入れる、シールを貼る、輪ゴムを付けると、複合的な内容があります。

当然職員もサポートしますが1人で全て行えるお子さまもいます。

そんな楽しいアートカリキュラムを行い、この日のヨリドコロも終了。

それではまたのブログにて。
お読み頂きありがとうございました。