2021年4月5日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは!

4月5日のヨリドコロ生麦の様子をお伝えします✌️

この日はあいにくの雨模様だったので終日室内で過ごしました☔️
日課は
①貼り絵で桜の木作り
②おやつ
③スライム遊び
でした


まずは【貼り絵で桜の木作り🌸】

最初に花の部分になる薄ピンクやピンク、青緑の花紙や画用紙をみんなでびりびりと細かくちぎりました。

次に予め不規則な形に切ってあった茶色の画用紙を木の幹や枝に見立てて糊でぺたぺたと貼っていきます♬

最後に
はじめにちぎった色紙を好きな場所に貼り付けて完成✨
ピンクがたくさんついた満開の桜の木や、
青緑の爽やかな花が咲いている木など
色々な木が出来ました😄



次はおやつの時間⏰
この日のおやつは【サンドイッチ作り🥪】でした。

まず食パンチームとチーズチームに分かれて、順番に包丁で4等分にカット🔪
次にハム、チーズ、いちごソースやチョコソースから好きな具材を選んでサンドイッチが完成しました!

テーブルのみんなの分が揃ったところで、いただきます😋
自分たちで切って、好きな具材を挟んだサンドイッチをとても美味しそうに頬張る子どもたちでした😸


この日2つ目のカリキュラムは【スライム遊び】

カリキュラム隊長がコップを使って、スライムの作り方を説明するとカラフルな色水に興味津々の子どもたち🤔

早速配られたコップに、好きな色の色水、洗濯糊を1:1でいれ、割り箸でまぜまぜ🌀
仕上げに魔法の水(ホウ砂水)を入れてぐるぐる混ぜると、カラフルなスライムの完成です!

スライムをコップの中や、トレーにだして触ったり、恐る恐る手で触ってみたり、割り箸で伸ばして遊んだり、さまざまな楽しみ方でスライム遊びを満喫した子どもたちでした🤩