2021年4月8日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは🌞
早速ですが4月8日(木)のヨリドコロ生麦の活動をお伝えします✏️

この日の日課は…
①公園
②おやつ
③感触遊び
でした。

4月は新しい職員やお子さまが加わり、新鮮な空気感の生麦教室です。

まず約20℃のポカポカ陽気の中、いつも通りみんなで公園に行きました❗️
風もなく絶好の公園日和でした。
新しい職員と共に走り回る子どもたち。
ヘトヘトになるまで容赦なく一緒に遊びます😂😂😂

公園の後は楽しいおやつ時間⏰
この日のメニューは【ゼリー・アラモード】🍨
手作りゼリーの上に、フルーツやトッピング用のチョコなど自分の好きなものを乗せて食べます🎵
自分で選びながら食べるおやつは最高ですね😋😋😋

そしてこの日のアートカリキュラムは【小麦粉粘土とトイレットペーパーの感触遊び】

感触遊びコーナーを2つ準備し、好きな方を選べるという嬉しい内容😁

①小麦粉粘土遊び
小麦粉に少しの油とお塩、水でパン生地の原型のような状態を作ります。そこに食紅を混ぜ、カラー粘土のような状態に。
子どもたちは好きな色の粘土を組み合わせ、動物やロボット、乗り物など思い思いの形を作ってました。
大人の視点からみると思い付かない色の組み合わせもあり驚かされます😲

②トイレットペーパー遊び
こちらのコーナーは好きにちぎったトイレットペーパーを色水に浸してあそびます。
溶けていくペーパーを見ながら、そして触りながら遊びます😄
家で行うとちょっとママに怒られそうなカリキュラム😂
ただ、このように手から入る感触の刺激は療育に良いと言われています。

そんな楽しいアートカリキュラムを行い、この日の活動も終了。
4月からの新しいお子さまも既にヨリドコロに馴染んでおり、
楽しそうに遊び、カリキュラムにも取り組んでいました。

それではまたのブログにて。お読み頂きありがとうございました。