2021年4月21日のヨリドコロ横浜生麦


みなさん、こんにちは!
4月21日のヨリドコロ生麦の様子をお伝えします✌️

この日の日課は
①避難訓練
②公園
③おやつ
④紙粘土でお菓子作り
でした!


この日はまずはじめに、4月の【避難訓練】を実施しました。
担当職員が子どもたちの前で、「お・か・し・も」の紙芝居を読んで、地震が起きたらどうするかのお話をしました。
職員の話を静かにしっかり聞いた子どもたちでした☺️


つぎは【公園】へ!👣
この日は暑かったのでしっかりと水分補給をしてから向かいました🥛
暑い中でもいつも通り体を動かして遊ぶ子どもたち!
職員とサッカーをしたり、しゃぼん玉で遊んだり、元気いっぱいに公園の時間を過ごしました💪


公園から帰ったあとはおやつタイムです⏰
この日のおやつは【お団子🍡】

手作りのお団子を串に刺したり、チョコソースやいちごソースをつけたり、いちごと一緒に食べたり、みんなで楽しくいただきました😋


つぎは【紙粘土でお菓子作り🍭🍩】

カリキュラム隊長が赤や青、緑、黄色などカラフルな紙粘土を出すと、子どもたちの目はキラキラに✨👀✨

早速お菓子作りがスタート!
ホイップクリーム風の紙粘土を絞ったり、いろんな色を混ぜて新しい色を作ったり。。
思い思いの粘土を作ったあとは、形作りをしました。
丁寧に型に入れたり、ドーナツを作ったり、
ビーズできらきらにデコレーションしたりなどなど、子どもたちそれぞれの発想がたくさん詰まった作品が完成しました🤩


紙粘土のお菓子作りでは、子どもたちの素敵な発想に驚いたり、一緒に紙粘土でお菓子を作ったり、職員も含めて楽しんだ一日でした😆