2021年7月27日のヨリドコロ横浜生麦

みなさんこんにちは😊
今回は7月27日のヨリドコロ横浜生麦の様子をお伝えします。

この日の日課は
①フェルトでアイス作り
②おやつ
③パン粉の感触遊び
でした🤗



最初は【フェルトでアイス作り🍨】!

前半は夏に食べたいアイスキャンディーをフェルト生地で作りました🎶

カリキュラム隊長が作り方をお話し始めると、「僕はガリガリ君にする!」などすでにノリノリの子どもたちです(*´ω`*)

はじめに、フェルト生地を貼る台紙にお名前を書きます。自分で書いたり、お手本をなぞったり、職員と一緒に書いたり、それぞれの方法でお名前を書いていきました。

次に、あらかじめアイス型に切っておいた、黄緑色、水色、ピンク色のフェルト生地から好きな色を選びます🎨

ボンドを使って、台紙にアイスの棒を貼り付け、重ねてフェルト生地を貼り付けていきます👐

最後はキラキラのラメペンでデコレーション🖌✨
フェルト生地いっぱいにキラキラを塗ったり、点でチョコレートのようにつけたり、線でソースを描いたり、美味しそうなオリジナルアイスが沢山出来ました😻😋


フェルトでアイスを作ったあとは、アイスが食べたくなりますよね!
ということで、この日のメニューは【パフェ&フライドポテト】でした🍨🍟

お皿にアイスやくだものなど好きな具を盛り付けて、子どもたちはにこにこです😋
フライドポテトもそのまま食べたり、ケチャップを少しつけたりして、自分好みにおやつをアレンジし存分に味わった子どもたちでした🍴


最後は【パン粉で感触遊び】をやりました!


パン粉や色水を使った感触遊びです。
カリキュラム隊長がパン粉の感触遊びをしますよ〜とお話すると、「パンなの?食べたい!」との声が!
普段は身近な食べ物で遊ぶことはできないですが、こうして感触遊びにすると、いつもの物の違った使い方に興味津々の様子でした!👀

まずはじめに、子どもたち1人ずつに配られたトレーにパン粉を入れていきます。
あまり素手で触ることの無いパン粉を触るとサクサク、ザクザクの感触を確かめるようにたくさん触っていきます。

しばらく遊んだ後は色水を入れて、見た目と感触を変化させていきました。
青、黄色、赤の色水を使い、スプーンや手でパン粉を混ぜ混ぜする子どもたち🥄✋️
色が混ざるところを眺めたり、柔らかくなったパン粉を握ったり、形を使ってみたり、ひとつの材料から様々な楽しみ方を発見してくれた子どもたちでした😆