2021年10月5日のヨリドコロ横浜生麦

みなさまこんにちは😃
爽やかな晴れた日が訪れて秋の気配を感じますね🍁
本日、10月5日(火)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します♬

この日の日課は
①公園
②おやつ
③ラーメン作り
でした !


ヨリドコロに向かう車内で

「今日、公園行くよ!公園で何して遊びたい?」と尋ねると

「すべり台〜😊」

にっこり答えてくれたガール😊
みんな公園遊びが大好きです😆
さあ、今日も元気に公園へレッツゴー✨

すべり台やアスレチックにわーい!と駆け出すキッズたち!
今日はお砂場を囲むヘビのオブジェ(またいだり上を歩いたりして遊びます)やお砂場も人気です🎶

普段は他のお遊びが好きなキッズもヘビのオブジェにまたがり楽しんでいます😊
ガール同士が向かい合わせでオブジェにまたがり、こんにちは💕
遊びを通してコミュニケーションをするって素敵なことです✨

お砂場では、スコップを使ってお砂をハートや星の型に入れてトントントン。
楽しみながら道具を使うキッズたち✨

アスレチックやすべり台からはキャッキャっと楽しそうな声が聞こえてきます😊

終わりの時間がやってくると、キッズたちで使った道具をお片付けしました😃


さあ、ヨリドコロに到着してお手手を洗ったら、おやつの時間です✨

今日のおやつは【ラーメン】です🍜
今日はおやつの後にラーメン作りをするので、それにちなんでみんなでラーメンをいただきます!

なると、メンマ、小松菜、焼き海苔の中から好きな具材をトッピングします🍥🥬
スープはお醤油ベースです🍜

「僕ね、これとこれとこれと…全部〜!」

豪快ボーイからは全部のせのリクエスト🤣(筆者もお勧め!笑)

おかわりの声が所々から聞こえ嬉しい筆者でした♬


おやつの後は【ラーメン作り】です!

カリキュラム隊長が紙皿の淵にどんぶりのうずまき模様をサインペンで描きます。麺をぐるぐる描いて…

「具を貼るよー!」

ネギ、焼豚、ナルト、海苔に見立てた画用紙をのりでペタペタ。
さあ、見本が出来たところで、レッツラーメン作り٩( ᐛ )و

うずまき模様を豪快に描くキッズ、慎重に描くキッズ、色んな楽しいうずまきがたくさん!

麺も2色の黄色で表現したり、海苔をどんぶりからはみ出させて貼ったり、キッズたちの工夫がみられます🍜✨

中には
「うまくかけなーい、できないよー😣」

と隊長に声をあげるキッズも。

「大丈夫!一緒にやろうよ!」

「うん😃」

一緒にうずまきをぐるぐる、麺もぐるぐる✏️
しばらく一緒にやった後は、キッズ1人でもぐるぐる描いてました😊✨

ラーメンが完成したら記念撮影📷✨
マイラーメンを手にニコニコ笑顔のキッズたちでした😃🍜

少し難しくったって大丈夫!
チャレンジして思うように出来なくても、一緒にやればいい!
大切なのは、やってみる!困った時は言ってみる!
そして、自分も出来たんだ!と思えることです!

みんなの「できたー😃✨」の笑顔が大好きな筆者でした😊

それでは皆さん、また次回お会いしましょう⤴️
お読みいただきありがとうございました。