2022年5月30日のヨリドコロ横浜生麦

皆様こんにちは☀️
今日は日差しが強くとっても暑い1日でしたね
5月30日(月)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します

▼本日のプログラムはこちら✨
①公園
②おやつ(三食丼)
③スパッタリングでお花作り

ヨリドコロに着いてすぐに「今日公園行く??」と目をキラキラさせながら質問するキッズたち
公園に行きたくてたまらない!!
そんなわくわくのキッズたちと一緒にまずは公園へレッツゴー‍♀️

公園に到着すると、一目散に滑り台へ直行するキッズや、職員と全力で鬼ごっこをするキッズたち
「暑さになんか負けるものか!」という気持ちがひしひしと伝わってきました
そんな中、のんびりとしゃぼん玉を飛ばして遊ぶキッズたちも、、、
「この中にしゃぼん玉捕まえる!」と言って取り出したのは、、、なんと”虫かご”!!虫かごにしゃぼん玉を吹きかけて捕まえようとする発想はとても面白いものでした

次はおやつタイム✨
三食丼の中身は、
肉そぼろ・枝豆・コーン・鮭のふりかけ・ブロッコリー
それぞれ好きなものをご飯の上にたくさん載せて、、、
みんなで一緒にいただきまーす!
ブロッコリーや肉そぼろに「ちょっと苦手だけど食べてみる!」と挑戦する素敵なキッズもいました
苦手な食材も食べられると「全部食べられたよ!」と職員に報告!
その時の誇らしい顔を見て、キッズたちの成長を感じる筆者でした

おやつ後は、スパッタリングでお花作りをしました
はじめは自分の名前を書く練習!!
職員が事前に用意した紙には何やら点線で文字が書いてあります。それをなぞってみると、、、なんと!!
みんな上手に自分の名前を書くことができました✍️
次にモールで作られたお花の茎をセロハンテープで貼り付けます。
その後はいよいよスパッタリング!!
歯ブラシに絵の具をつけて網をこすってみると、、、
絵の具が小さな粒子状に!!

いつもと少し違った絵の具の使い方にキッズたちも夢中です
たくさんの色を使ってお花を綺麗に彩ることができました✨
最後はお花の真ん中の部分にスポンジを貼って、完成
手を綺麗に洗って、この日のヨリドコロはおしまーい

最後までお読みいただきありがとうございました‍♂️
それではまた、次回のブログでお会いしましょう♪