2022年6月29日のヨリドコロ横浜生麦

皆様こんにちは
梅雨が明け、6月とは思えないほどの暑さが続いていますね
6月29日(水)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します✨

▼本日のプログラムはこちら‍♀️
①公園
②おやつ(夏野菜カレー)
③パン粉感触遊び

ヨリドコロに到着したキッズたちはみんな身体がホカホカ
外の気温が高いとキッズたちの体温も上がり気味です
それでもキッズたちは今日も元気一杯!!
身体を動かしたくてうずうずしています
ということで、、、、
水分をたくさん補給し、熱中症に十分注意しながら、まずは公園へレッツラゴー‍♀️

公園に到着すると、滑り台へ直行するキッズたち!!
みんな風を切ってぴゅーーーっと滑ります
滑り台を滑るキッズはとても気持ちよさそうで、満面の笑みが浮かんでいました☺️
日陰でお散歩したりシャボン玉をしたりして遊ぶキッズもたくさん!!✨
「シャボン玉が1番楽しかった〜」とかわいい笑顔で嬉しそうに筆者に教えてくれた年中キッズ
やっぱり日差しが照りつける日向よりも日陰の方が涼しくて気持ちがいいみたいです‍♀️
暑さに負けず公園で元気に遊ぶキッズたちの姿に、「私も負けていられない!!」と思う筆者でした

次はおやつタイム
本日はなんと、、、年長キッズたちがカレーの配膳をお手伝い!!
こぼれないようにそーっと運びながら、カレーを待つキッズたちの元へ向かいます。
カレーを配る年長キッズ達はとてもかっこいい姿で、年中キッズ達は「お兄さん・お姉さん達かっこいいな!」というようなキラキラした目でかっこいい姿を見守っていました
そして、配られていないキッズを把握しながら、上手にみんなに配ることが出来ました
全員にカレーが配られたところで、、、
みんなで一緒に「いっただっきまーーす」
実は今回の夏野菜カレー、にんじん・ナス・ズッキーニ・コーン・玉ねぎ、、5種類の野菜が入っています!!!
そんな野菜たっぷりのカレーでしたが、野菜嫌いのキッズたちもぱくぱくぱく
「おかわり!!」の声が飛び交っていました。
お皿に残っているカレーを一滴たりとも無駄にするまいと一生懸命スプーンですくって食べようとする年長キッズ。
「もうそれ残ってないよ!!笑」と思わずツッコミを入れてしまいそうになりました
あまりにも美味しそうに食べるキッズ達を見て、「私も食べたい、、、!!もうみんなおかわりしないで残しておいて〜」と心の中で密かに願ってしまう筆者でした、、、、(・д・)

おやつ後は、パン粉の感触遊びをしました
乾燥したパラパラのパン粉を集めて型に入れて遊ぶキッズもいれば、水を吹きかけ濡らしたパン粉をこねて粘土のようにして遊ぶキッズ、カップに詰め、逆さにしてプリンのようにお皿に出して遊ぶキッズも、、、
キッズたちの発想力は無限大です!!♾
「水をかけたらふわふわになった〜(°▽°)」と感触の変化に気づき驚く、いつでも全力年中キッズ。とてもいい発見ですね
人それぞれ遊び方が違い、発想力がとても豊かなキッズたちの新しいギフトを発見することができ、とても嬉しく思う筆者でした

手を綺麗に洗って、この日のヨリドコロはこれで、、、、お・し・ま・い


最後までお読み頂きありがとうございました‍♂️
厳しい暑さが続く日々が本格的に始まりますね…。
熱中症等、お身体には十分気をつけてお過ごしください
それではまた、次回のブログでお会いしましょう!!お楽しみに〜♪