2022年7月4日のヨリドコロ横浜生麦

みなさまこんにちは☀️
7月4日(月)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します❗️

この日は
①セロファンメガネあそび
②おやつ
③七夕アート

【セロファンメガネあそび🔎】
紙皿で作ったセロファンメガネに、シールをペタペタ…🙌
青いセロファンで作られたメガネを覗き込み「わぁ~。あおくみえる!」「キレイ!!」と呟くキッズたち😲
メガネに、顔を近づけたり、遠ざけたりしながら、見え方の違いを楽しんだり、壁に貼られた海の生き物や、星空のイラストを見ながら、青色の世界を味わいました😃

次は…【おやつタイム】😋
この日は「パンナコッタ」…
イチゴとブルーベリーのフルーツソースを、自分でトッピング…❗️
好みの量をのせて、まぜまぜパクッ😋
ソースの酸味に目を細めながら、指でグーのポーズ‼️
あるキッズは、パンナコッタが、ちょっと苦手だったようで、ひとくち食べた後、スーッと職員の方へパンナコッタを差し出し、頭を下げながら「ありがとうございましたぁ~」と😃
ん!?…食べないという、思いを「ありがとう」という言葉で伝えてきた‼️…なんと、上手い言葉のチョイス😆
キッズなりの対処の仕方(社会を生きていく術を、既に身につけているような姿)に、思わず笑ってしまい「ありがとう」という言葉のパワーを知りました😁笑

おやつの後は【七夕アート🎋】…
七夕の由来のペープサートを見た後、カリキュラムスタート😄
織姫と彦星の着物に、両面テープがついている折り紙を貼ります。様々な色や模様の折り紙の中から、好きな物を選び、ペタッ❗️
色を意識しながら貼っているキッズや、デザインにこだわっているキッズ…。
みんなそれぞれ、かわいらしい着物に仕上がりました🎵

次は、天の川…⭐️
こちらは、ちぎった折り紙を、のりを使って貼っていきます。
「貼る」という工程は一緒ですが、手段が違う…。
その違いを経験しながら、思い思いにペタペタ…🙌
両面テープのゴミの片付けや、のりの使い方など、道具の管理や扱い方も、大切な経験です‼️
カリキュラムを通して、そんな様々なことも身についていって欲しい…と願うのでした😊

たくさん、ペタペタした1日…😄
今日のヨリドコロは、これで「お~し~まい❗️」

最後までお読み頂き、ありがとうございます🎵
それではまた、次回のブログでお会いしましょう〜😃