2022年7月25日のヨリドコロ横浜生麦

皆様こんにちは🌞
本日は日差しが強く、むしむしとした1日でしたね😅
7月25日(月)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します✨

▼本日のプログラムはこちら💁‍♀️
①公園
②おやつ(ゼリー&フライドポテト)
③クライミング
④三角ヨット

まずは公園へレッツラゴー🏃‍♀️
到着してすぐに虫網を持って虫探しをするキッズたち。
たくさんの虫さんも公園で遊んでいました🐛
蝉の鳴き声をBGMに「夏だなぁ」と感じながら虫探しをするキッズたちの様子を見守っていると、、、一緒に虫探しをしていた職員が網で何やら捕まえた模様!!
「捕まえた!!」という声が響き渡りキッズたちは大集合👩‍👧‍👦
筆者も気になり覗きに行ってみました👀
さ〜て、何を捕まえたのでしょうか?
正解は… 蝶々でした🦋
その後も虫探しを続けるキッズたち!
虫網を使ってアリを捕まえようとしているキッズも、、、(手で捕まえた方がはやそうだな、、(心の声))。
そんなことを思いつつ、真剣に網で捕まえようとするキッズを応援せずにはいられない筆者🎌
網で捕まえられるように一緒に頑張りましたが1匹も捕まりませんでした…😂
そんな中、何かを運んでいるアリを見つけて「見てー、アリさん運んでる。重そうだね〜。」と呟く年長ガールでした🙄

お次はおやつタ〜イム✨
この日のメニューは手作りゼリーとフライドポテト🍟
ポテトの入ったジップロックに塩を入れて、、、
シェイク シェイク シェイク!!
味付けは自分たちで行いました😏
ゼリーにはマシュマロをトッピングして、、いただきまーす🙌
食欲旺盛年長ボーイはマシュマロとゼリーのおいしさにはまってしまい、大好きなポテトもそっちのけでマシュマロとゼリーのおかわりを探してしまうほど、、🙄
しかし、手作りゼリーは1人1個ずつだけ…😢
マシュマロのおかわりをもらえると、とても嬉しそうな表情で口いっぱいに頬張っていました🤭

そして、後半カリキュラムの前にみんなでクライミング🧗‍♀
「クライミングやりたい!!」と言っていた元気いっぱい年長ボーイは「やったぁ!!」と目をキラキラ輝かせながら喜んでいます🤩
職員に支えてもらいながらクライミングに挑戦するキッズ💪
その後ろで「頑張れ頑張れ◯◯くん(ちゃん)!!」と声援をおくる順番待ちのキッズたち📣
「お友だちを応援できるって素晴らしいことだな😌」と思いながらキッズたちのかっこいい姿にパシャパシャと写真を撮り続ける筆者でした📸💕

最後は三角ヨット作り⛵️
本日の作業工程はいつもよりちょっと難しいようです。
みんなできるかな、、、?
まずはヨットの帆にマジックでお絵描きをしたり、シールを貼ったりします✍️
次に、帆にあいた3つの穴にストローを通します、、ここが難しい!!
3つの穴に上下上(ジグザグジグ…)と順番に通していきます。
「みんなできるかな、、、?」と筆者は心配していましたが、キッズたちは説明をしっかり理解していて、職員の手を借りなくても順番に通すことができました!すごい!!!✨
最後に土台にストローを挿して、完成!!
お風呂やプールで遊べるぷかぷかヨットができあがりました😄

手を洗ってこの日のヨリドコロはおしまーい👏
最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️
それではまた、次回のブログでお会いしましょう!お楽しみに〜♪