2022年7月28日のヨリドコロ横浜生麦

みなさま、こんにちは!
7月28日(木)のヨリドコロ横浜生麦の様子をお伝えします!

本日もヨリドコロは元気な声で溢れています😊
そんな笑顔いっぱいの1日。

▼この日の予定はこちら♪
①防災訓練(地震)
②公園遊び
②おやつ おにぎり!!
③ ふわふわ・もこもこアイス作り

この日は、定期的に行われる防災訓練からスタートします!
テーマは地震。
まずは先生が紙芝居形式で地震のお話をします。
地震が発生した時の机への避難の仕方や、避難場所の公園までのお約束。
みんな真剣な眼差しでお話を聞いています。
お話が終わったら、いよいよ訓練の始まり!!
緊急地震速報のアラームがなると、いっせいにみんな机の下に潜りました。
しっかりと焦らないで頭を抱えて防ぎながら…
そんな子どもたちの姿を見ながら、先生も心の中で『頑張れ!頑張れ!』『うん!とっても上手!!上手!!』と応援!

次は公園までの避難。
いつもだと今日は何をして遊ぼうか?だったり
大好きなキャラクターについてなどお友だちとの会話を楽しみながら公園まで歩きますが、
今日は訓練。【お・か・し・も】のお約束。
お・おさない
か・かけない
し・しゃべらない
も・もどらない
子どもたちみんな、きちんと手を繋ぎながらお約束を守ってくれました👍👍

公園に着くと、若干の緊張から解放されたのか、暑さも忘れて、みんな元気に走り回り、鬼ごっこや遊具。
セミを捕まえたりで公園タイムを満喫しました😊

公園遊びの後は、オヤツです。
今日のおやつは、おにぎり!!
夏バテしないようにパワーをつけていきます!!
ラップの上にのせたご飯の上にお好みのふりかけをかけて、みんなでニギニギと握っていきます。
オカズはみんな大好きウインナー!!
完成したらみんなで「いただきます!!」のご挨拶。
身体を動かしたこともあり、たくさんのお子さんがお替わりをしながら美味しくいただきました😊

後半のアートカリキュラムは
【ふわふわ・もこもこアイス作り】
アイスは色がついたシェービングを使用。
そう!パパがヒゲを剃る時に使う、あのシェービングを使ったアートです!!
シェービングのモコモコ・フワフワな感触に子どもたちも興味津々!!
まずは、アイスのコーンに見立てた三角形の紙を画用紙に貼っていきます。
その後はいよいよシェービングの登場。
シェービングを、そーっとスプーンですくいながら貼り付けたコーンの上に落としていきます。

あら不思議!!立体的で素敵な!そしてなによりも、とっても美味しそうなアイスが完成です!!

暑い日にピッタリな、とっても涼しげな夏らしい作品の数々。
みんな素敵な作品を今日もありがとう!!

それでは、毎日うだるような暑さが続いておりますが、くれぐれもお身体にお気をつけください!
また次回のブログもお楽しみに〜!