2022年9月1日のヨリドコロ横浜生麦

みなさま、こんにちは!
9月1日(木)のヨリドコロ横浜生麦の様子をお伝えします!

連日うだるような暑さでしたが、少し落ち着き今日から9月です!!
秋は目の前!過ごしやすい季節までもうすぐです!!

▼この日の予定はこちら♪
①室内運動遊び!
②餃子の皮ピザ!!
③スタンプで秋の木!!!

前半は【運動遊び】です!
本日は、あいにくの空模様のため、公園には行かずに室内で過ごしました。
まずは【忍者遊び】!!
「ニンニン」と指を立てながらの忍者ポーズ。
みんな忍者に変身します!!!
変身したら、「抜き足、差し足、忍び足」こっそりこっそりと慎重に歩きます😊(声も自然とヒソヒソ声になります)。
先生が「誰か来たぞー!」と言うと、みんなは壁や床に張り付いたり、丸まって石に変身したりします。
みんながそれぞれの忍者になりきってとっても楽しそう!!
他には【バナナ体操】も行いました!
「バナナの親子」の曲に合わせて先生が振り付け!
みんなもそれに合わせて踊ります!
気づいたらダンスも大盛りあがり!!
室内でおもいっきり身体を動かして遊ぶことができました👍

身体をいっぱい動かした後は、お楽しみのオヤツです!!
この日は【餃子の皮で作ったピザ】です!!
餃子の皮??そう!餃子の皮です!!
餃子の皮にチーズやケチャップをのせて、ピザ風にアレンジしました。
とっても可愛いミニサイズのピザに美味しそうな香りが食欲をそそります!
準備ができたら、みんなで「いただきます!」のご挨拶。
餃子の皮のパリパリ、サクサクの食感がとても美味しい!!
一口サイズなのであっという間に完食!!
「おかわり!!!」
みんなとっても満足していました!!
このピザ。ちなみに隠し味には…なんと、みんなの苦手なピーマンを忍ばせました(^^)
気づくかと思いきや、気づかず完食。
ピーマン克服まであと少しです😊

後半のアートカリキュラムは
【スタンプで秋の木】
紅葉の季節に向けて、アルミホイルで作ったスタンプに、赤や黄色、オレンジ色の絵の具を付けて、木の幹がついた画用紙に押していきます。
すると、色鮮やかな紅葉の木の完成です!!
これだけでは終わりではありません。
今度は指先をスタンプ代わりに茶色の絵の具を付けて、ポチッ。
はい!木にドングリが付きましたよ^_^!
スタンプを押すことで華やかに変化していく作品にみんなも夢中で取り組むことができました!!

秋の訪れまであと少し。
紅葉という季節感のあるテーマを楽しみながら、素敵な作品がたくさ完成しました!!

本日もたくさんのチャレンジを楽しみながら取り組んだ1日でした!!

次回のブログもお楽しみに!!!