2022年9月21日のヨリドコロ横浜生麦

皆様こんにちは
本日は秋の始まりを感じられる涼しい1日でしたね
9月21日(水)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します✨

▼本日のプログラムはこちら‍♀️
①うどん作り
②おやつ(手作りうどん)
③タペストリー作り

本日はいつもとは少し違ったカリキュラム✨
職員もキッズたちも初の試み‼️
前半カリキュラムでは、プログラム②で食べるおやつ作りに挑戦しました

‍♀️「今日はうどん作りをしまーす‼️」
「えー!うどん作り!?」
「やったー‼️」「作ったことなーい!」

おやつリーダーの言葉を聞いて、キッズたちはテンションMAX⤴️⤴️✨
気持ちが高揚したキッズたちの声が飛び交い、早く作りたい‼️という思いがひしひしと伝わってきました
はじめに作り方をしっかり聞いて、、、
Let’s Cook‍

【手順1】小麦粉と水を混ぜる
1人ずつ順番にこねこねこね…。とても真剣な表情で「おいしくなあれ、おいしくなあれ」と思いを込めながら、生地がひとまとまりになるよう一生懸命こねていました
【手順2】生地を袋に入れて足で踏む
まとまった生地を上手にふみふみふみ…。1.2.3.4.5.6.7.8.9.10‼️とみんなで声をかけながら1人10回ずつ、さらに生地をこねていくと…
はじめはパラパラしていた生地が、もっちもちの生地に大変身!!
【手順3】生地を綿棒で伸ばし、切る
(ここからはおやつリーダーの見せ場です‼️)
「◯◯先生がーんばれ!×2」
キッズたちの声援が響き渡る中、おやつリーダーがもっちもちの生地を綿棒で伸ばしていくと、、、今度は薄ーい生地に
それを折り重ねて切ると、、、、みんなが見たことのあるうどんが完成しました♪

切った生地をキッズ達に見せてまわると、、、
「わぁ〜!すごーーい!!」
とキッズたちの目はきらっきらに
自分たちで作ったという達成感と感動で満ち溢れた輝きの目になっていました✨

そしておやつターイム
作ったうどんをいざ実食!!
「おいしーい」の声が次々と飛び交います。
手作りのうどんを口いっぱいに頬張り、幸せそうな笑顔で食べすすめるキッズたちの顔を見ながら、心癒される筆者でした

最後はタペストリー作り
○・△・□の3つの形のセロファンを組み合わせて様々な形を作り、のりでペタペタ貼っていきます✨
△と○を組み合わせてアイスクリームを作ったり、△と□を組み合わせて家を作ったり、、、キッズ達の想像力がどんどん膨れ上がっていきます
元気いっぱい年長ガールは○・△、○・□をそれぞれ組み合わせてトイレのマークを作り、「これお家のトイレに飾る!!」と言っていました
また、最近ディズニーに行ったばかりの年中ボーイは丸を3つ使ってミッキーを作っていました
キッズたちの豊かな発想に終始感動した筆者
素敵なギフトを新たに発見できたとても幸せな1日でした

手を洗ってこの日のヨリドコロはおしまーい

最後までお読みいただきありがとうございました‍♂️それではまた、次回のブログでお会いしましょう♪