2022年9月26日のヨリドコロ横浜生麦

みなさま、こんにちは!
9月26日(月)のヨリドコロ横浜生麦の様子をお伝えします!

▼この日のメニューはこちら♪
①公園遊び
②おやつ〜ポテトフライ&野菜チップ〜
③くしゃくしゃ果物アート

本日は素晴らしい秋晴れで、とっても気持ちの良い日でした☀️
公園で虫取りしたい!
公園で鬼ごっこしたい!
楽しみ!ワクワク。
みんな早く遊びたい気持ちを抑えながら、しっかり先生と手を繋いで公園まで歩いて行きます!!

公園に着いたら、子どもたちと公園でのお約束!!
みんなで確認をしたら、いよいよお遊びスタートです!
鬼ごっこでは汗をかくほど元気に走り回りました!
その他、蝶を見つけて追いかけたり、すべり台を楽しんだり、過ごしやすい青空の下公園タイムを満喫しました😊

公園遊びの後は、おやつです✨

今日のおやつはみんなが大好きポテトフライ!!
そして、なんと!なんと!野菜チップスのおまけ付きです^_^
野菜嫌いのお子さんも多い中、蒸したサツマイモ、レンコンとカボチャのチップスを用意しました。
野菜に抵抗があるのか、最初は野菜には目を向けず、ポテトフライをパクパク!
少しずつ、野菜を口にする子が出てくると「あれ美味しい!!」「じゃあ僕も!あ!美味しい!!」
気づいた時には、「おかわり!!」
苦手意識が強く、最初は食べなかったお子さんも、食べてみると思いがけない美味しさにビックリ!完食です😁

後半は【くしゃくしゃ果物アート】です!
花紙を、くしゃくしゃに丸めて果物に見立てていきます!
樹木の台紙に葉っぱを付けて、その後はメインの果物作り!!
花紙を「くしゃくしゃぎゅっぎゅっ」と丸めて作っていきます!

赤はリンゴ!黄緑は青リンゴ!オレンジは柿!
果物をイメージしながら花紙を手のひらを使って上手に丸めます。
その後はペタペタとのりを使って、樹木に貼り付けて装飾していけば、色鮮やかな木々の完成!!

秋らしい色合いの季節感ある素晴らしい作品の完成です!!
今日も最後まで楽しみながら作品を作ることができました!!

それではまた次回のブログもお楽しみに〜!