2022年11月24日のヨリドコロ横浜生麦

みなさま、こんにちは!
11月24日(木)のヨリドコロ横浜生麦の様子をお伝えします!

▼この日のメニューはこちら♪
①公園遊び
②おやつ【おいもパーティー】
③お花の砂絵

気持ちの良い青空!素晴らしい秋晴れ!!
今日は絶好の公園日和です!!

まずは、先生とお友だちでしっかり手を繋ぎながら公園に向かいます!!
今日は何をして遊ぼうか!?
だったり、大好きなキャラクターをお友だちとお話しながら会話を楽しんだり♪
笑顔いっぱいで公園まで歩いて行きました!

子どもたちと公園でのお約束ごとを確認したら、いよいよお遊びスタートです!

鬼ごっこや遊具で遊んだり、お砂場ではお砂で作ったお菓子パーティーを開いています😊
この時期、たくさんの落ち葉が落ちていて、興味津々で観察しているキッズもいました!!
みんなそれぞれの楽しみ方で公園タイムを満喫しました😊

公園で存分に遊んだ後はお楽しみのオヤツタイムです✨
今日のオヤツは「おいもパーティー!!」
ポテトフライ&サツマイモチップスです!
ポテトフライにはお塩。
サツマイモチップスにはお砂糖を加え、みんなで袋をシャカシャカ振って味付けしていきます!
みんな大好きポテトフライはもちろん!
サクサク食感のサツマイモチップスにも「おかわり!!」の声がたくさん聞こえて、大好評です!!

後半は【お花の砂絵】です!
黄色の丸画用紙の周りに、まずは両面がシールになっている花びらを貼ってもらいます。
指の微細運動を兼ねて細かいシール貼りにもチャレンジ!!
貼り終わったらいよいよ【カラフルなお砂】の登場!!
色のついたキラキラ光る魔法の砂を使い、さらさらとした感触を感じながら、花びらの上に砂をまきます!!
すると!砂が自然とくっつき、お花が浮き上がってきます!
子どもたちもいつもと違うお絵かきの方法におもしろさを感じ、意欲的に取り組む姿を見せてくれました!

本日もたくさんのチャレンジを楽しみながら取り組んだ1日でした!!

それではまた次回のブログもお楽しみに〜!