2023年1月26日のヨリドコロ横浜生麦

みなさま、こんにちは!!
1月26日(木)のヨリドコロ横浜生麦の様子をお伝えします!

▼この日の予定はこちら♪
①公園遊び
②おやつ【そぼろ丼】
③雪の結晶アート

連日厳しい寒さが続きましたが、この日は久しぶりに青空が見え、日向はぽかぽか暖かい日でした✨
公園に行けない日がチラホラと続いていたため、自然と子どもたちからも「今日は公園に行ける?」の声が聞こえてきます。
「今日は公園に行きます!!」と伝えるとみんな笑顔に😊
始まりの会を終えるとさっそく公園へレッツゴー🏃‍♀️
公園に着いたら、まずはみんなでお約束事の確認!

最近は鬼ごっこや砂遊び、遊具以外にも、サッカーをやる子が増えています!
職員の蹴るボールを追いかけたり、お友だち同士でパス交換にもチャレンジしています!
会話を楽しみながら遊ぶ姿がなんとも可愛らしく微笑ましいひと時でした😊

公園遊びの後は、お楽しみのオヤツです✨
今日のオヤツは「そぼろ丼」😊
これが大好評!!
たくさん遊んでお腹もペコペコのためか色々な場所で「おかわり!」の声が聞こえていました!!
実はこの「そぼろ丼」みんなに内緒で小さく切ったお野菜をたくさん忍ばせていました🤫
タマネギにコーン、そしてグリンピース。
お野菜が苦手なお子さんが多い中、食べ進めていく最中の発表にみんな思わずびっくり‼️
「なーんだ。食べれるじゃん!!」
こうやって食べれるものがまた一つ増え、食の楽しみが増えていく。とても嬉しい瞬間です!!

後半は【雪の結晶アート】です!
冬の飾り物にピッタリ、キラキラ光る結晶を作りました!!
まずは先生が作った見本をみんなに見せます。
「うわー綺麗!!」思わずみんなの目もキラキラ光っています🤩
ラインストーンのシールや、ピカピカの折紙を糊で貼ったりと、とっても輝かしい雪の結晶がどんどん出来上がってきます。

作った作品はその日のうちにお持ち帰り。

子どもたちにとって、色々な天気がある中で、特に気持ちが高揚し、わくわくするのが「雪」かもしれませんね😊
みんなお家で飾るのを楽しみにしています!!!

まだまだ続く冬の時期を、寒さに負けない子どもたちと一緒に私たちも楽しもうと思います!

それではまた次回のブログもお楽しみに〜!