2023年1月23日のヨリドコロ横浜生麦

みなさまこんにちは☀️
1月23日(月)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します❗️

この日は
①運動遊び
②おやつ
③雪だるまアート

【運動遊び🏃】
今日の運動遊びは…平均台、ケンケンパ、フラフープくぐり…などを取り入れたサーキット遊びです。

まずは、サーキット遊びにつながる動きもいれながらウォーミングアップ…☝️
片足立ちで、ポーズ❗️
そして、ジャンプ‼️
バランスをとりながら、体の動きをコントロールしていたキッズたち…😊

サーキット遊びがはじまると、スタート前
「ドキドキする~💕」と、胸を押さえていたり「はやくやりた~い」と、ワクワクしていたり…😆
両手を広げバランスを保ちながら、平均台を歩き、マットに登ってジャンプ…。
最後は、ケンケンパからのフラフープくぐり❗️
コースを楽しみ、ゴールに向かってニコニコ笑顔…😊
順番を待っている時は、お友だちにエールを送ります👏
「ケンケンパ、できな~い」と、1回目のチャレンジの時は、職員の手を借りていたキッズが、2回目は「こんどは、ひとりでやってみるからね~🙋」と…なんと、頼もしく素敵な姿…✨

順番を待つこと、お友だちを応援する姿…キッズたちの成長が、様々な場面でキラキラしていました🎶


【おやつ😋】
今日のおやつは「わらび餅」
チョコレートと黒みつ&きな粉…
好きな味を選んで「いただきまーす🙏」
「わぁー。プルプルしてる~🎵」「おしりみた~い😆」…(笑)
食感を楽しみ味わいながら、感じたことを言葉に表してまわりに伝えている姿…。
その言葉に共感したり、またお話の輪が広がったり…。
おやつの時間は、かわいらしいおしゃべりが聞こえてくる、ほっこりタイムでもあります😄


【雪だるまアート⛄️】
雪だるま…実際に作る機会は、なかなかありませんが、今日は画用紙の上で、雪だるま作りをしてみました😊

体になる部分や、顔に使うパーツ、帽子やマフラーなどのアイテムの中から、好きな物を使い、雪だるま作りスタート‼️

「2だんゆきだるまにする~✌️」「わたしは3だん~😃」「これつかう~☝️」「どこにはろうかな~👐」
使うアイテムや使い方に違いがあり、表情もそれぞれ…🎵

「ぼくと、パパとママ👪」…と家族を作っていたキッズや、手をつないでいる雪だるまを作っていたキッズ…💕
一人ひとりがイメージを膨らませながら、雪だるま作りを楽しむ姿がありました✨️

仕上げは、白い絵の具でスタンプ…雪を降らせました❄️❄️❄️
この工程の説明を聞いた瞬間「ゆきをふらせてあげないと、ゆきだるまさん、すぐとけちゃうもんね…❗️」と、発想力と優しさを感じる素敵なキッズの呟きに出会いました😌


キッズの成長や、素敵な出来事と言葉に触れることができたヨリドコロの1日は「これで、お~し~まい❗️」

最後までお読み頂き、ありがとうございます🙇
また、次回のブログでお会いしましょう〜😃