2023年2月2日のヨリドコロ横浜生麦

みなさま、こんにちは!!
2月2日(木)のヨリドコロ横浜生麦の様子をお伝えします!

▼この日の予定はこちら♪
①公園遊び
②クリスピーチキン&のり塩スナック
③鬼のパンツ

連日厳しい寒さが続いていますね⛄️
この日の前半は、雲の合間に青空が見え、寒さも少し弱まっていたため公園に行きました!

元気な子どもたちは寒さなんてなんのその、
始まりの会を終えるとさっそく公園へレッツゴー🏃‍♀️
本日は遊具が他のお友だちが使っていたため遊べず💦
その代わり広場や砂場など限られた場所ですがみんなで遊びました!!

【鬼ごっこ】では、先生とチームを組んでみんなを追いかけてくれるお友だちがいたり、【ダルマさんが転んだ】をしてたくさん笑ったり♪
寒さが吹き飛ぶくらい楽しんで遊びました!!

公園遊びの後は、お楽しみのオヤツです✨
今日のオヤツは「クリスピーチキン」😊
そして、コーンフレークで作った「のり塩スナック」です!
「のり塩スナック」に関しては、味付けのお手伝いをみんなにしてもらいました!!
まずは調味料をコーンフレークが入った袋に加えます。
そして順番にシャカシャカ振ってもらいます!!
もちろん「美味しくなーれ♪」のおまじないも忘れずに😊
すると、はいっ!あっという間にできあがり!!
これがすごく簡単で、お味も大好評!!

たくさん遊んでお腹もペコペコのためか、チキンもスナックも色々な場所で「おかわり!」の声が聞こえました‼️

後半は【オニのパンツ】です!
2月3日は節分!!オニがテーマのアートを行いました!!
まず最初はオニの顔を描きます!!
「鬼は怖いから、私は可愛い顔を描く!!」や「豆に当てられて泣いている顔を描く!!」
色々なお顔が完成していきます。

続いてはパンツ作り。
トラの模様が印象的な鬼のパンツですが、こちらも子どもたちの自由な発想で考え、色々な柄を描いたり、シールを貼って装飾したり、たくさんの模様が出来上がりました‼️
出来上がったパンツをオニさんに履かせて、はい完成!!
作った作品はその日のうちにお持ち帰り。

少し怖い印象のオニさんも、子どもたちの力で思わず笑顔になる可愛いオニさんになりました!!

みんなお家で飾るのを楽しみにしています!!!

まだまだ続く冬の時期を、寒さに負けない子どもたちと一緒に私たちも全力で楽しもうと思います!!

それではまた次回のブログもお楽しみに〜!