2023年3月2日のヨリドコロ横浜生麦



皆様こんにちは
午前中の春の陽気から一転、午後には大粒の雨がポツポツと降り始め少し肌寒く感じる1日でしたね☔️

3月2日(木)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します✨

▼本日のプログラムはこちら‍♀️
①運動遊び
②おやつ(ミートドリア)
③ひな祭りリース作り

今日も公園に行けるぞ!!と思いきや、ヨリドコロ到着間近に雨が降り始め、本日は急遽室内で運動遊びをすることに…
公園好きの元気なキッズたちは
「雨見えなかったなぁ」
「もう雨降ってないんじゃない!?」
と必死に外へ行きたいアピール!!賢いですねぇ。
しかし先生たちは騙されません、、、笑
そんなキッズたちも公園に行きたい欲を抑えつつ、すぐに気持ちを切り替えて運動遊びに参加し始めます✨

まずは、、『落ちた落ちたゲーーーム』!!
「おーちたおちた。なーにがおちた?」の掛け声の後、リーダー職員が言うお題に沿って身体を動かします。お題は3つ!
①「りんご」
手で器を作って落ちないようにキャッチ‼️
②「いがぐり」
手を頭の上に置いて、上から落ちてくるいがぐりから頭を守ります‼️
③「かみなり」
雷様におへそを取られないようにおへそを手で覆って隠します‼️

以上を踏まえていざスタート‼️
これがやってみると意外とややこしい、、、
特にややこしかったのが「かみなり」です。
「おーちたおちた。なーにが落ちた?」
‍♀️「かみなり!!」
「きゃーー(頭をかくす)」
‍♀️「……あれ?おへそ取っちゃうぞーーー!」
このやり取り、何度もありました…笑
でもよく考えください。確かに実際に大きい雷が鳴った時、皆様ならどうしますか??






おへそを隠すよりも先に、手で頭覆いますよね…?(筆者ならそうします…)
人間の防衛本能でしょうか…?キッズたちにもその防衛本能が備わっていたような気がします…笑
とにもかくにも、キッズたちはきゃーきゃーはしゃぎながら満面の笑みでゲームを楽しんでいたので良しとしましょう✨

続いてはクライミング‍♀
職員のサポートを受けながら指先・足先の力を使って登っていきます。
積極的に自分で登りに行くキッズたちはなんなく天井まで登りきり、その姿はまるでお猿さんのよう
中には「怖いよ…!!」と言ってあまり登りたがらないキッズも…。しかしみんなが挑戦する姿を見て、「◯◯色まで頑張ってみる!」と目標を決めて挑戦!!
「もう無理だよ〜!助けて〜!」と言いながらも諦めずに目標のところまで頑張って登っていました
そして見事に全員クライミングに挑戦することができました(ブラボー)✨

次はおやつターーイム
本日のおやつはミートドリア。
お肉たっぷりミートソースをご飯にかけていただくオリジナルメニューです✨
まずはもうすぐ小学生になる年長キッズたちに配膳のお手伝いをしてもらいました!!
3人の年長ボーイたちは自分が座っていたテーブルのお友だちのために一生懸命ご飯を配ります
配膳する姿はまるでプロ級
日に日に成長していくかっこいいお兄さんたちの姿を見てとってもとっても嬉しい反面、
もうすぐ卒園してしまうという寂しい気持ちが込み上げてきて、1人こっそり涙がじんわりと込み上げてしまう筆者でした
全員に配られたところで、、、
みんなで一緒にいただきまーーす
食べ盛りのキッズたちはものすごい勢いでおやつをかきこみます
あまりのスピードに思わず「よく噛んで食べようね…!」と声をかけてしまう先生方。笑
あちらこちらで次々に「おかわり!!」と元気な声が♪(ウレシイ‼️)みんなおいしそうに食べていました☺️

最後はひな祭りリース作り
▼工程は以下の通りです▼
1.お雛様とお代理様の顔を描く
2.お着物に千代紙を貼り、彩る
3.紙皿にお雛様とお代理様を貼る
4.お花紙をくしゃくしゃまるめて、周りに貼る

この1年間、何度もスティックのりを使ってきたキッズたちはのりの付け方・使い方はお手のもの!!
年度の始めはのりを出しすぎていたり、真ん中にだけのりをつけたり…と教えられることはたくさんあったのに、
今や職員に言われなくとも適切な量ののりを出し、剥がれないように端っこまでしっかりのりをつけ、
平らではない少し不安定な紙皿にもしっかりぎゅっぎゅっと貼ることができていました
キッズたちの成長を色々な場面で見れて、感謝感激の日々…かわいいかわいいキッズたちに出会えて毎日の支援で幸せを感じる筆者でした

手を洗ってこの日のヨリドコロはおしまーい
最後までお読みいただきありがとうございました‍♂️
それではまた次回のブログでお会いしましょう♪