2023年4月14日のヨリドコロ横浜生麦

みなさま、こんにちは
4月14日(金)のヨリドコロ横浜生麦の様子をお伝えします!

①公園遊び
②おやつ :餃子の皮ピザ
③ペットボトルでお花づくり
を行いました!


①公園遊び
滑り台を滑ってみたり、遊具ののぼるアスレチックに挑戦していました
滑り台を滑る時には、お友だち同士で上手に順番待ちをしているキッズたち✨✨

ボール遊びでは…
「前テレビで野球してるのみたんだ〜!」といいながらボールのキャッチボールをしてみたりと
見て面白そうだったからやってみよう✨とチャレンジしていました☺️


②おやつ :餃子の皮ピザ
餃子の皮の上にピーマン・玉ねぎの野菜がのり、その上にチーズがトッピングされていました️

野菜が苦手なキッズが初め上にのっているチーズに隠れている野菜を気づかずに美味しく食べていたので、
「ピーマン食べたの?すごいね!!」と伝えると、
「ぼくピーマン食べられるんだ!すごい???」のキラキラの笑顔で喜んでいるキッズ✨
今まで苦手意識があった野菜を食べられた!!というキッズの自信につながる素敵な場面が見られました☺️


③ペットボトルのお花づくり
ペットボトルの底の部分でお花の花びらの部分をスタンプをし、表現しました!!
赤、オレンジ、白の絵の具でスタンプする際に、単色で使うだけではなく、
スタンプをする度に色が重なっていくことによる色の変化などを楽しみました!!
普段のスタンプより、ゆっくり押すよ〜と職員が伝えると、「そーーーっと!おお!できた!!」と綺麗な花びらが出来上がりました✨

その次は黄色の絵の具を使いたんぽでお花の中央部分にスタンプ
最初の説明時に言われたお花の真ん中にスタンプするよ〜の話をしっかりと聞き、みんな上手にスタンプを押していました!!

完成した作品は、みんなそれぞれお花の色が違い素敵な作品が出来上がりました!!

また次回のブログもお楽しみに