2023年4月19日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは😁
4月に入り少しずつキッズたちもヨリドコロに慣れてきて
いろいろなことにチャレンジする素敵な姿が見られるようになってきました✨
今日は4月19日(水)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します!
この日は、
①公園
②おやつ(ラスク)
③滲み絵でお花アート

【公園】
今日はお天気が良かったので公園に行ってきました🚶‍♀️
サッカーをやったり、砂場で水を使って遊んだり、遊具にチャレンジしたりと
それぞれお友だちと一緒に楽しみました!
遊具に興味があるけど最初は行うのを怖がっていたキッズも
皆がやっているのを見て少しずつチャレンジ!
後半はニコニコ笑顔で繰り返し滑り台を楽しむ姿が見られました☺️
気温が少しずつ上がってきているのでヨリドコロに帰る時にはみんな、汗をかいていました(笑)
沢山、体を動かしてお腹を空かせたキッズたちは「今日のおやつなんだっけ?」
「ラスク!」「楽しみー!」と会話をしながらヨリドコロに戻りました!

【おやつタイム】
今日のおやつはラスクでした!
ジップロックにラスクとお砂糖を入れてみんなで10秒シャカシャカ振り、味付けをしました!
「おいしくなーれ」と言いながら振ったり、
お友だちがやってる時は職員と10秒数えたりと楽しみながら行いました😊
みんなのシャカシャカが終わったらついにラスクを食べる時間!
みんなで味付けをしたラスクは一段とおいしく「おかわり!」の声が止まりません!
チョコソースやメープルシロップもかけてたべたり、
1個のラスクに両方かけて「おしゃれ!」と言いながら食べるキッズもいました(笑)
それを見て「僕もあれやりたい!」といろいろな食べ方にチャレンジしてみんなで楽しみました♪

【にじみ絵でお花アート】
今日はコーヒーフィルターと水性ペンを使ってにじみ絵を行いました。
まずは、コーヒーフィルターのお花に水性ペンで模様を描いていきます!
好きな色を使って丸を描いたり、顔を描いてみたり、
色を重ねてみたりにじんだらどうなるかをイメージしながら行いました。
また、水性ペンでもコーヒーフィルターに染み込んでいくことに気づき点の模様を描いていき、
そこから発展させて星座を描いてるキッズもいて
「○○星!これは○○星」と教えてくれ職員もびっくりしました!
模様を描き終わったら筆に水を付けてコーヒーフィルターに水をつけていきます!
にじんで形が変わったり、色が混ざったりするのを楽しみ「○○色になった!」等、
新たな発見を嬉しそうに教えてくれました😊✨
最後に葉っぱを貼って完成です!
いろいろなお花が出来てキッズたちも大満足でした🌸🍃

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️
次回のブログでまた、お会いしましょう!