2023年4月24日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは☀️
4月24日(月)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します❗️


この日は
①公園
②おやつ
③キャベツといもむしアート


【公園🎏】
いつも行く公園…。
「わぁ~❗こいのぼりだぁ~」と、キッズたちの嬉しそうな声…😆
公園内に、たくさんのこいのぼりが泳いでいました🎏
季節を感じながら、元気いっぱいに好きな遊びを楽しんでいたキッズたち…😊
ちょっと難しい遊具も、職員にサポートしてもらいながらチャレンジ…❗️
「できたぁ~」「やった~」の気持ちを味わいながら、笑顔が溢れているキッズの姿がありました😄


【おやつ😋】
今日のおやつは、ナポリタン…✌️
麺と野菜を混ぜる工程をキッズたちにやってもらいました☝️
トングを使って、麺の中に野菜を入れて、まぜまぜ…🙂
かわいらしい料理人たちが腕をふるい、美味しそうなナポリタンが完成しました✨
「いっただきまぁ~す😋」「おいしい~🎵」「おかわりある~?」と、食欲が止まりません(笑)
お口のまわりは…「あれ、リップでもぬったのかな…😆」と感じてしまうような…ケチャップ色…(笑)
野菜が苦手なキッズも、野菜入りナポリタンにチャレンジ…❗
パクパク…しっかり食べている姿も見られましたよ👍


家庭では、なかなか口にすることができないメニューや素材も「ヨリドコロのおやつタイムでは、食べられる」…
なんてこともあり、お友だちから受ける刺激や、一緒に食べる雰囲気が、チャレンジする気持ちや、育ちにつながっていることを実感する場面もあります✨️✨️✨️


【キャベツといもむしアート🐛】
今日のカリキュラムは…。
①キャベツの形をした白い画用紙に、スプーンですくった絵の具を垂らして、ビニール袋の中に入れる。
②ビニールの上から指先を使って、垂らした絵の具を伸ばしてキャベツに色をつけていく。
③ビニールの中から、色がついた画用紙を出して、キャベツの芯といもむしを貼る。


いつもと違う絵の具の使い方に、興味津々…😊
ビニールの上から触れる絵の具の感触は、少し不思議な感じ…。
その感触を楽しみながら、じっくり、しっかり、ぬりぬり…👆


新鮮さを感じる、色鮮やかな美味しそうなキャベツに、いもむしも嬉しそう…そんなステキな作品が完成しました🐛


カリキュラムの後「はらぺこあおむし」
の絵本を手にとってページをめくり「せんせいみて~。これみてる…。あおむし、おおきくなった…😊」と、
カリキュラムと結びつけながら絵本をみている姿に、キッズの心の動きを感じて嬉しくなりました🎵



最後までお読み頂き、ありがとうございます🙇
また、次回のブログでお会いしましょう〜😃