2023年4月27日のヨリドコロ横浜生麦


皆様こんにちは🌞
本日は連日の寒さとは打って変わって、久しぶりに春の陽気を感じる暖かく気持ちのいい1日でしたね😌

4月27日(木)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します✨

▼本日のプログラムはこちら💁‍♀️
①公園
②おやつ(お誕生日会🎂)
③パッチワーク洋服アート

今日は気持ちのいい青空で絶好のお散歩日和☀️
ということで、、、まずは公園へレッツゴー🏃‍♀️

公園に到着したらまずはお約束!!
今日は4月からヨリドコロの仲間に加わったキッズたちもお約束発表に初挑戦!!
それぞれ約束を発表していく中で、、
「神社の方には行きません!」と発表してくれた年長ボーイ。
その後にぼそっと「気になるけどね…」と呟きを、、笑
それでもしっかり約束を守ってお遊びできていました👏
公園では遊具や砂場、おにごっこなどそれぞれ楽しそうに遊ぶキッズたち。
その中でも今日はこんなキッズに、、、ズーーーームアップ🔍
いつもはとにかく走って走って走りまくる
そして疲れたら砂場にダイブ!!
砂場では匍匐前進をするかのように寝転んで遊ぶ年少ボーイ🧎
しかし本日は違いました!!
なんとはじめから砂場に向かい、、、寝転がることなくシャベルを使って型に砂を盛り付けているではありませんか!!😳
日々ヨリドコロに通うことで公園での遊び方を覚えたのでしょうか、、、。
いつもは目もくれないような遊具や遊び道具にも興味を持ち遊ぶようになった姿に成長を感じ、感動する筆者でした💕

次はおやつタイム🎂
今日は好奇心旺盛年少ボーイのお誕生日会🎉
初めてのヨリドコロでのお誕生日会に少し緊張気味の様子。
しかし、バースデーソングと共にケーキが運ばれてくると、、、、
パッと顔色が明るくなり目をキラキラ輝かせ始めました😁
そしてお誕生日会恒例の質問ターーイム!!
年上のお兄さんお姉さんはバースデーボーイに興味津々!
次々といろんな質問があがってきます✨
ひとつひとつの質問に対し丁寧に、みんなに聞こえるような大きな声でしっかりと答えることができました👏
みんなでお歌を歌って、、、いただきまーす🙌
今日のメニューはロールケーキ✨
すごい勢いで口の中に頬張り美味しそうな笑顔を見せるキッズたち😋
みんなお口の周りにかわいいおひげができていました🤭
( ( ( クリームついてますよ〜笑( ̄Д ̄)ノ ) ) )


最後はパッチワーク洋服アート👕
いろんな模様の布を好きなように貼って自分の洋服を作り上げていきます♪
違う模様の布をランダムに貼るキッズもいれば、同じ模様の布を貼って統一感を出すキッズも、、、。
洋服の好みは様々で、「みんな大きくなったらこんな服を着たいのかなぁ」とキッズたちの将来のファッションをつい想像してしまいました…😜
布を貼り終えたら自分の周りにキラキラの丸シールを貼っていきます。
このシールをどうしても服の上に貼りたいという元気いっぱい年長ボーイ。
何か考えがあるのかな?と思い、「いいよ〜」と言って様子を見てみると、、、Tシャツの真ん中に丸シールを縦に3つ並べてボタンをつけていました🧐
シールをボタンに見立てる発想力!!
なんて素晴らしいんでしょう😳!!
常に大人の想像の斜め上を行くキッズたちの発想にまたもや感動してしまう筆者でした😊💕

手を洗ってこの日のヨリドコロはおしまーい👏

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️
それではまた次回のブログでお会いしましょう〜♪