2023年6月7日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは!
雨も上がってきれいに晴れたよいお天気でしたね!
ヨリドコロ横浜生麦教室、6月7日の活動をご紹介いたします。

▼本日のプログラムはこちら
①公園遊び
②おやつ(ピザトースト)
③あじさい作り

【①公園】
日差しが強く気温も高かったので、しっかり水分補給をしてから教室を出発しました。
キッズたちはサッカーや虫捕り、シャボン玉で今日も元気に遊んでいます。
お友だちがシャボン玉で遊んでいるのを見て、自分も一緒に遊びたかった女の子。
少し遠くから見守っていましたが、そばにいた職員に「シャボン玉やる!」と伝えることができ、お友だちと一緒に楽しむことができました。

【②おやつ】
本日のおやつはみんな大好きなピザトースト!
先生たちはみんなに野菜を食べてほしくて、細かく刻んでチーズの下にこっそり隠しています。
キッズたちは自分でウインナーとコーンをトッピング。
「ぼくはウインナー3つ!」「コーンは少しだけ…」と自分の食べられる量を調整しつつもおかわりをいっぱいして、苦手な野菜もおいしく食べてくれました。

【③ あじさい作り】
白い画用紙に自分であじさいの輪郭となる部分を貼り、その中に花型のスタンプを押すという工作を行いました。
のりで輪郭部分を貼る・葉っぱやかたつむりのシールを貼る・絵の具でスタンプを押す…
たくさんの工程がありましたが、みんな先生の説明をちゃんと聞いて赤い画用紙の上には赤い絵の具で、
紫の画用紙の上には紫の絵の具で、それぞれ素敵なあじさいを咲かせることができました。
今日も出来上がった作品を手に「見て見て!」と先生たちに見せに来てくれるキッズたち、みんな笑顔で写真撮影に応じてくれました。

本日のブログはこれでおしまいです。
暑い日、天候のすぐれない日が続いています。
みなさまどうぞお体に気をつけてお過ごしください。