2023年6月9日のヨリドコロ横浜生麦


皆様こんにちは😃
梅雨に入りどんよりとした天気が続いてますね、、、☔️
空はすっきりしないものの、本日も生麦キッズたちは変わらず元気いっぱいでした🔥

6月9日(金)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します✨

▼本日のプログラムはこちら💁‍♀️
①運動遊び
(動物真似っこゲーム・ジャングルぐるぐるダンス)
②おやつ(マシュマロマカロン)
③ロケットサンキャッチャー作り

雨でお外に行けなくても、、、大丈夫!!
だって室内でたくさん動けばいいのですから(੭˙꒳​˙)੭✨
ということで、、、さっそく運動遊び開始🙌
まずは動物真似っこゲーム🐇🧸🐊
音楽に合った動物の歩き方を真似して、イラストのある壁まで移動します。
よーーーく耳を澄まして、、、👂
〜〜♪
🙋‍♀️「さぁこの曲は何の動物さんだっけ…?」
🙋「……くま!」
🙋‍♀️「正解!くまさんになりきって絵があるところまで歩いてみよう!!」
手と足を床につけて、ゆっくりゆっくり前に進みます🧸
みんなくま歩きがとっても上手でまるで本物の子グマたちが集まってきているかのよう✨
中には職員の背中にキッズが乗ってゆっくり歩いている親子くまの姿もありました☺️
くまの他にも、、うさぎになりきってジャンプしたり、ワニになりきって床に寝転んで匍匐前進のように前に進んだり、、、と全力で動物になりきっていました👏

お次はジャングルぐるぐるダンス!!💃
まずはみんなでヨリドコロバスに乗ってもらいます🚌
「え!?バス!?」とキッズたちの目はキラキラに🤩
さっそくバスのところに移動して、、、
ジャングルぐるぐるダンスのレクチャーを受けます✨
🙋‍♀️「皆さん、本日はヨリドコロジャングルバスツアーへようこそお越しくださいました!!
今からこのバスはジャングルに向かいます。
ジャングルには様々な生き物や自然が広がっているのでその場にあった動きを覚えていきましょう!!」

▼レクチャー内容はこちら💁‍♀️
◯川→ジャンプして飛び越える
◯蛇→走って逃げる
◯サイ→ぐるぐる回って目を回す
◯トンネル→しゃがんで歩く

「さぁ、これを覚えたらもう安心!!さっそくバスを降りてジャングルを進んでみよう!!」
音楽に合わせて、、、let’s dance‼

じゃんじゃんぐるぐる
じゃんぐるじゃんぐる〜〜♪

の歌詞に合わせて手をぐるぐるさせながら子どもたちだけでなく職員もみんなでノリノリ♪
レクチャーを受けたおかげで、みんなジャングルを無事に抜けることができました✨

お次はおやつタイム🌟
本日のメニューはマシュマロマカロン!!
マシュマロにチョコクリームがサンドされた甘くておいしいおやつでした🤤
みんな何個食べたのかわからなくなってしまうくらい、「おいし〜い☺️」と言いながら凄い勢いで食べすすめていました、、、😋

最後はロケットサンキャッチャー作り🚀
まずは、はさみで透明折り紙をカット✂️
1人ではさみを使いこなすキッズもいれば、職員と一緒にはさみを使うキッズも😌
進め方はそれぞれでも、みんな集中して指を切らないように気をつけながら、真剣に取り組んでいました✨
次は自分たちでカットした透明折り紙をのりでロケットに貼り付けていきます🚀
タイルのように並べて貼ったり、いろんな色をたくさん使ってカラフルロケットを作ったり、、、と個性溢れる作品が完成していました✨
作品が完成すると乗り物大好き年長ボーイは
「俺今日ロケット作るの1番頑張った!!!」と、とても嬉しそうに報告してくれました💕


手を洗ってこの日のヨリドコロはおしまーい👏
最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️
それではまた次回のブログでお会いしましょう〜♪