2023年7月25日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは😊
災害レベルの暑さが続きなかなかヨリドコロでも公園に行けていない状態です…
室内でも熱中症になるので気をつけながら室内遊びを楽しみたいと思います!
今日は7月25日(火)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します!

この日は、
①感触遊び(スライム)
②おやつ(ホットドッグ)
③魚のうちわ

【感触遊び(スライム)】
今日はとても暑いので公園には行かずに室内で感触遊びをしました。
青、オレンジ、紫のスライムを混ぜたり伸ばしたりして遊びました!
パン職人のように伸ばすキッズや形を使っていろいろな形にするキッズ、
カップに小さく丸めたスライムを入れてお菓子を作るキッズといろいろな発想を膨らませながら楽しむ姿が見られました✨
最後には遊んだスライムを袋に入れて持ち帰りました!
持って帰れることを知ったキッズたちは大喜びでした😆

【おやつタイム】
今日のおやつはホットドッグ!
ウィンナー、チーズ、レタスを選んでパンに挟んで自分たちで作りました✨
皆が大好きなウィンナーは2個ずつ!
レタスは苦手なキッズが多い中「僕、食べてみる!」とチャレンジするキッズもいました!
食べられると分かったキッズはおかわり分も沢山レタスを入れていてとてもカッコイイ姿が見られました✨
みんなおかわりもして大満足でした!

【魚のうちわ】
今日は魚のうちわを作りました🐟
透明千代紙を魚の形のラミネートフィルムに貼っていきます!
はみ出さないように丁寧に貼りカラフルな魚を完成させました!
「お魚に目を描く!」というキッズの声があがりシールで目を作ったりと自分たちで発想を広げて自分たちだけのお魚を作り上げる素敵な姿が見られました✨
その後は、周りにお魚のシールを貼ったり、クレヨンでワカメ等を描いて完成させました!
持って帰れるかというキッズの質問に対し、自分で作ったものは持って帰れることを伝えると嬉しそうに喜ぶ姿が見られました😊

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️
次回のブログでまた、お会いしましょう!