2023年7月31日のヨリドコロ横浜生麦


皆様こんにちは☀️
今日も日差しが強く溶けるような暑さの1日でしたね

7月31日(月)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します✨

▼本日のプログラムはこちら
①運動遊び
②おやつ(しろくまアイスキューブ)
③恐竜の卵アート

異常な暑さが続くこの夏…。
外遊びをするのがなかなか難しい気温ですが、少しでも身体を動かして子どもたちの有り余った元気を発散できるように…まずは室内で運動遊び!!!
はじめはヨリドコロ生麦で流行りの、、、『のせるダンス!!』
しかもいつもとは少し違ったレベルアップバージョンです!!
いつもは「のーのーのーのせる♪」の音楽に合わせて手に何かを乗せてるように踊っていましたが、、今回はボンボンを実際に手に乗せて、リアルのせるダンスに挑戦!!
みんなボンボンを落とさないようにしっかり手に乗せて音楽に合わせて踊っていました✨
また、「うーーー、つかむ!!!イェーイ‼」の振り付け場面では自分で上に投げたボンボンを、、、キャッチ✨
みんな床に落とすことなく見事にキャッチして、、その後ボンボンをぶんぶん振り回してました

お次は玉入れ
音楽が終わるまでに全ての玉をかごの中に投げ入れます✨
職員がみんなの周りにボールをばら撒きながら「まだボールにはさわらないよ〜。どれくらい我慢できるかな〜?」と試しに数を数えてみると、、、
みんなボールを触りたい気持ちを必死に抑えながら、「1.2.3…….10!!」と10まで数えることができました
しかし「すごい!!しっかり待てたね!!!」と褒めたかった筆者でしたが、、そんな隙も与えず、
キッズたちは10!!と数え終わった瞬間急いでボールを手に取り、、流れで玉入れスタート!!
ボールを触りたかった欲が爆発してました笑(待てたからいっか!!)

次はおやつターーイム
本日のメニューはしろくまキューブアイス‍❄️
白くてあまーい練乳アイスの中に色々なフルーツが入ったアイスです✨
なんのフルーツに当たるかは食べてからのお楽しみ
小さい一口サイズだったのでみんな勢いよく口に放り込んでいましたが、、、もちろんアイスなのでとっても冷たい
ちゅめたっっっ‼という顔でぎゅっと肩をすぼめながら全身で冷たさを表現する元気いっぱい年少ボーイ、、、、
それでも食べることをやめずに幸せそうにぺろぺろアイスを舐めていました

最後は恐竜の卵アート
卵に数枚のマスキングテープを貼って、できたお部屋をパステルで色塗りしていきます

‍♀️「これは、もうすぐ産まれそうな恐竜の卵です!産まれる前に卵をみんなの手で可愛くしてあげてください」
「えー!産まれるの早すぎじゃな〜い?」
「なんの恐竜かな〜??ティラノサウルスがいいなぁ」

リーダー職員の声かけに対し、思い思いに素敵な言葉を投げかけてくれるキッズたち✨
さっそく作業を開始すると、どこにマスキングテープを貼ろうかなぁと真剣に考え…ペタッ。
お部屋を作ったらパステルでぬりぬり、、、指先で色を伸ばして全体を塗っていき、最後にマスキングテープをはがすと、、、
色が綺麗に分かれた不思議な模様が完成しました✨
色を塗った後はとうとう恐竜の誕生です
ひょっこり恐竜が顔を出す仕掛けに、わぁ〜!!と目を輝かせながら感動する年中ボーイ
持って帰る持って帰る!!と言いながらしばらく大事そうに持ち歩いて遊んでいました

手を洗ってこの日のヨリドコロはおしまーい
最後までお読みいただきありがとうございました‍♂️
それではまた次回のブログでお会いしましょう〜♪