2023年8月3日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは!!
8月3日(木)のヨリドコロ横浜生麦の様子をお伝えします!!

7月も終わり、季節は8月!
夏真っ盛り。連日茹だるような暑さが続いていますね🥵
そんな暑さの中でも子どもたちは元気いっぱい🎵

▼この日の予定はこちら♪
①感触遊び(寒天)
②クッキー!!
③浴衣アート

ヨリドコロでは熱中症対策でしばらくお外での公園遊びはお休み中。
本日前半は感触遊びを行いました‼️
この日は、ひんやりと冷たい【寒天】を使って遊んじゃいます!!
まずは、黄色にピンク、白色の寒天を取り分けます!なんだかこれだけでも十分楽しい😆
つんつん指で触って実際に手で触れて、寒天の感触を楽しみます。
いろんな色を混ぜてみたり、型抜きをするのも、また楽しい🤩
ひんやり冷たいのでとーっても気持ちが良いのもポイントです!

感触遊びの後はみんは大好き、お楽しみのおやつタイムです✨

本日のおやつは、大人気おやつ。
T先生の手作りクッキー‼️
プレーン味にチョコチップ。ゴマ味も用意!
パクパク。モグモグ。たくさんの『おかわり!!』の声が美味しいの証拠。
『慌てず、もっとゆっくり食べてね!!』
ある席ではこんな先生の声も聞こえちゃいました😙

後半は【浴衣アート】‼️
子どもたちのお顔写真に着せる浴衣をデザインしちゃいます‼️
まずは好きな色の浴衣(台紙)を選んで、お顔をペタッと貼っちゃいます。
お次は帯決め。
これまた色々な色の中から好きな色の帯を選んで浴衣にペタッ!
少しずつ素敵な浴衣がデザインされていきます。
ここからは浴衣の模様づくり。
使うのは、トイレットペーパーの芯とストロー!
これをスタンプ代わりに絵の具をつけて押していくと、柄の完成です‼️
スタンプは、大胆に押したり、繊細にゆっくりと押したり、押し方次第で模様が変わるため、それぞれの個性が光った作品となっていきます。
おかげでとても素敵な作品がたくさんできました✨

それではまた次回のブログもお楽しみに〜!