2023年8月9日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは☀️
8月9日(水)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します❗️

この日は
①感触遊び(新聞紙)
②おやつ(焼きそば)
③にじいろのさかな

【感触遊び😊】
今日は、新聞紙を使って感触遊び…‼️
はじめに、新聞紙が破れる時の音も楽しみながら、新聞紙をビリビリ~…。
小さく小さくちぎっていきます👐
指先を上手に使い、縦に細長~くビリビリするキッズや、とにかく…ちぎる、ちぎる、ちぎる…😆
次は、小さくなった新聞紙に「魔法の水」
を加えると…新聞紙が、紙粘土のような感触に変わっていきます😀
感触の変化を感じたキッズたちは、新聞紙を丸めたり、揉んでみたり…👐
「せんせい、みて~」と、ボールのようにキレイな丸くなった新聞紙を見せてくれる姿もありました✨️
また、魔法の水で濡れた新聞紙の文字が薄くなっていくことを発見して
「あれ~。じがきえて、とうめいになっていく~‼️」と、気づいたことを友だちに伝えながら、盛り上がっている姿もありました😊

【焼きそば🥢】
今日のおやつは、焼きそばです😋
「やきそばすき~✨️」と…「いただきます」の前から、食いしん坊さ全開のキッズたち(笑)
今日は、お名前を呼ばれたキッズから焼きそばを取りにきて、自分の席まで運びました🤗
両手でお皿をしっかり持ち、こぼさないように運びます❗️
中には、鼻を近づけて焼きそばの匂いをクンクン…
お口が近づきそうなキッズもいましたが、みんなそろって「いただきます🙏」までは、ガマンガマン…(笑)

ソースの色に紛れて、存在が薄~くなっていた、キッズたちに嫌われがちの…Pマンも食いしん坊さんたちのお口の中に…😋
たくさん食べて、また元気パワーをチャージしたおやつタイムでした😊

【にじいろのさかな🐠】
今日は「にじいろのさかな」の絵本を題材にした、カリキュラムです☝️
絵本をみた後、まずはじめに、おめめシールをペタッ…❗️
その後は、うろこの形をしたキラキラ折り紙やフェルトを、さかなに貼っていくのですが、
今日はうろこの向きを意識して貼っていくことを大切に取り組んでいきました☝️

職員の話を聞き、うろこの位置と向きを考えながら、慎重に…
そして、うろこの色を選びながら丁寧に貼っていきました。
最後はお魚のまわりに、海の中の泡をイメージしたシールをペタペタ…✨️

シールをうろことして貼っていたキッズもいたのですが、センスあるデザインに…発想力のスゴさを感じました💖

さかなのまわりにクレヨンでお絵描きしているキッズもいた中で…。
絵本の世界観や、お話の意味(メッセージ的な物)を捉えて絵を描いているキッズの姿も…‼️
心の成長を感じた瞬間でした💖

うろこの色合い…シールの貼り方…み~んな違って、一人ひとりの中でイメージされた、
にじいろのさかなたちが、夏を感じさせてくれた、カリキュラムでした😊

最後までお読み頂き、ありがとうございます🙇
厳しい暑さに、体調管理も大変ですが、元気に毎日過ごせますように…🎵

また、次回のブログでお会いしましょう〜😃