2023年8月18日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは!
8月18日(金)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します!

▼本日のプログラムはこちら
①音楽遊び
②おやつ
③綿でかき氷

【音楽遊び🥁】
暑さのため公園に行けない日々ですが…室内遊びには室内遊びの楽しさが!
というわけで、本日も室内にて元気に楽しく音楽遊びを行いました🎵
まずは「手をたたきましょう♪」の歌に合わせて、手拍子&足踏みでリズム遊び!
手を頭の上で叩いたり、小さい音にしてみたり…
色々とアレンジも加えましたが、よく見て👀しっかりと動きについて来るキッズたちでした!
次は配られた楽器カードから職員が鳴らした楽器と同じカードを選ぶ音当てクイズです!
レベル1ではキッズたちから楽器が見えるように鳴らし、最高レベルの3では目隠しを置いてキッズからは楽器が全く見えない状態にして挑戦!
真剣な表情で楽器の音に耳を傾けカードを選んでいました✨
そして音楽遊びの最後は、お待ちかねの楽器に触ってみよう!タイム👏
タンバリンや鈴など楽器クイズに登場した楽器に実際に触って、音楽に合わせて思い思いのリズムで鳴らして楽しみました!

【おやつ🍕】
本日のおやつは「餃子の皮ピザ」!
始まりの会でおやつ隊長がメニューを発表すると「やったー!」と大歓声のみんな大好きなメニューです!
ケチャップにウィンナー&コーンのピザとコーンマヨのピザの2種類から好きな方を選んでいただきます!
コーンがちょっぴり苦手なキッズが同じテーブルのお友だちが美味しそうに食べているのを見て、、勇気を出して挑戦!
一口食べて「コーンもいいね」とニコニコ笑顔!その後おかわりもしていました👍
「美味しい😋」「おかわりくーださい」の声が絶えず、笑顔いっぱいで賑やかなおやつタイムとなりました。

【綿でかき氷🍧】
本日のアートは綿を使ってかき氷作りです!
まずはかき氷を入れるカップをクレヨンやシールで飾り付け!
次にカップの中に綿を詰めて、細く割いたティッシュを乗せたら氷の部分が出来上がり、
氷の上からスポイトを使って「いちご」「レモン」「ラムネ」シロップの絵の具をかけ、ストロースプーンを添えたら完成です!

「いちご味ください!」
「〇〇円になります!」
かき氷屋さんごっこを楽し見ながら制作を進めるキッズに、
「先生美味しくできたよ!」
「本物が食べたーい」と言うキッズ!
みんなの作品を並べてみると…大好きな電車やバスが描いてあるカップがあれば、底の部分にもきれいにシールが貼ってあるカップも!
絵具も2色を重ねて色の変化を楽しんでいたり、1色ずつ順番に3色を並べてかけてレインボーかき氷にしていたりと
それぞれの拘りポイントが詰まった作品に仕上がりました✨

最後までお読みいただきありがとうございます。
それではまた次回のブログでお会いしましょう♪