2023年10月31日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは!
10月31日(火)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します!

今日はハロウィン🎃ですね!
ヨリドコロでも先週の水曜日からハロウィンウィークということで、自由遊びの時間にはキッズはもちろん!
職員も思い思いの仮装を楽しみましたよ👻

さて、
▼本日のプログラムはこちら
①感触遊び
②おやつ
③シャカシャカパンプキン

【感触遊び】
本日の前半は室内で感触遊びを行いました!
本日使ったのは素材はワカメ!
まず乾燥した状態のワカメを配って触った時の感触や香りを楽しみます😊
「カサカサしてる!」「固いね!」といつも食べているワカメとの違いにすぐ気がつくキッズたち!!
しばらく乾燥状態を楽しんだ後は、、いよいよ水の投入です👏
水でふやけて増えていくワカメを見て「すごーい!」「広がったー!」と楽しそうな声が支援室に響きます!
目や口のパーツを乗せて「ワカメモンスター」を作ったり、ワカメを両手でギューっと絞って「ワカメジュース」を作ったり思い思いの遊び方で楽しみました!
道具の貸し借りもとても上手で「次使いたい!」「かーして!」「いいよ!」とすてきなコミュニケーションが生まれており、とても嬉しく暖かい気持ちになりました☺️

【おやつ】
本日のおやつはハロウィンということで、、太めのウィンナーにミイラの包帯のようにクルクルと生地を巻いてオーブンで焼いた「ミイラウィンナーパイ」👻
テーブルに運ばれて来たおやつをみて「目がついてるよ!」「美味しそう!!」と大盛り上がりです!
「お皿を配るよ」と声をかけると、さっと手をお膝に置いて良い姿勢で待つキッズたち!
みんなで手を合わせてご一緒に「いただきます!」
「美味しい!」「おかわりもある??」と賑やかな声が響きます♪
おかわりをする時には「おかわりくーださい」としっかり言葉でおかわりが欲しい気持ちを職員に伝える姿もみられました👍

【シャカシャカパンプキン】
本日はアートもハロウィンにちなんでテーマは「パンプキン」🎃
始まりの会でお話ししたことをしっかり覚えていて職員が「今日は何作るんだっけ?」と質問すると「シャカシャカパンプキン!」と元気な答えが返ってきました!
パンプキンの口の部分が透明になっていて中のスパンコールがシャカシャカ動くのが見えちゃうアート!
見本を見ながら真剣な表情で説明を聞いてアートスタート!

まずはパンプキンの形の画用紙に挟まれているクリアファイルにスパンコールを入れていきます!
片手で袋の部分に隙間を作って、、もう片方の手の指先で細かいスパンコールをつまんで入れるという難易度高めの工程!
真剣な表情で頑張るキッズたち、、職員のお手伝いが必要になるかな?と思っていましたが、なんとほとんどのキッズが自分だけの力でスパンコールを入れることができているではありませんか!!
キッズたちの頑張りと高い集中力に拍手でした👏👏
中身が入ったらあとは飾りつけです!
今回はスタンプ台とハートのスポンジを使って飾りつけ!
金、銀、銅の中から好きな色を選んでスタンプしていきます♪
軽い手つきでポンポンするキッズに、ひとつひとつハート♡の形が出るように丁寧に押すキッズ…
スタンプひとつとっても個性が光ります😊
スタンプが終わったら、シールを貼ってお名前が書いてあるコウモリ🦇を貼って完成です!
出来上がったパンプキンをさっそくシャカシャカ振って中のスパンコールを動かし楽しむキッズたちでした!

最後までお読みいただきありがとうございます。
それではまた次回のブログでお会いしましょう♪