2023年11月20日のヨリドコロ横浜生麦


皆様こんにちは😄
本日は少し肌寒くもあり、それでもお日様の光が暖かく気持ちのいい一日でしたね☀️
11月20日(月)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します✨

▼本日のプログラムはこちら💁‍♀️
①3匹のこぶたのお家作り
②おやつ(お菓子パーティー)
③お家で遊ぼう🏠

今日はいつもと違った1日…
特別カリキュラムdayです✨

送迎車内で「今日はこぶたさんのお家作りするよ〜」とお話をすると…「え〜!お家作るの!?」と心を躍らせる元気いっぱい年少ボーイ✨
わくわくの気持ちを抱きながらヨリドコロに到着!
支援室に入ると…なんとお部屋がブルーシートで囲われており中が見えない状態に😲
どうにかして中を覗こうとするキッズたち。
しかし「まだ中は見ないよ〜!」と職員に止められお預け状態…
一体中に何があるのか…
キッズたちは気になりながらも別室に移動し、まずは『3匹のこぶた』の読み聞かせとお家の作り方についてのお話を聴きます👂

ふむふむ……どうやら「わら」「木の板」「レンガ」と床に落ちている3つの材料から、自分の担当のお家の素材を拾い、それを使ってお家作りをするようです🤔💭
お家作りのチームが発表され、チームごとのこぶたさんのお面を被ったところで…🐷
お部屋を移動して、いよいよお家作りスタート✨

キッズたちは自分が担当するお家の素材を拾って、お家の壁に貼り付けていきます🏠
それではここから、各お家作りの様子をリポートしていきたいと思います!!

まずはわらのお家!!
こちらはマイペースなちびっこさんたちが担当しております!
おーっと!元気いっぱい年少ボーイがわらを大量に手に取り、すごい勢いで壁に貼ってある両面テープを剥がしわらを貼っています( ゚д゚)‼
周りのお友だちをおいていくほどのすごいスピード!!
本気度が違いますねぇ😂
一方こちらはピカチュウ大好き年々少ガール!
わらを手にして立っています…。
どうやら壁の両面テープは剥がしたくないようで…わらを貼れず困っています!!
そこにすかさず気づいた職員が両面テープを剥がすと、上手にペタッと貼ることができました!
その後も二人羽織のように剥がす担当・貼る担当で作業を進めていきます!!
おや??そういえばわら担当キッズがなんだか少ないぞ…?
そう思い辺りを見回してみると…なんとレンガ担当のお兄さんお姉さんの中にこっそり混ざってレンガを貼っているお歌大好き年中ガール!!
マイペースさがとってもステキです!!笑
せっかくなので1枚レンガを貼ってから自分の持ち場へ戻り、わらを貼り始められました😄

続いてこちらは木のお家!!
超がつくほど元気いっぱいのボーイズたちが集まったチームです!!
こちらのキッズたちは、俺が俺が!!の精神ですごい勢いで木の板を拾いに行き、競うように板を貼っていきます!!
しかしこんなにもすごい勢いなのに木の板を拾いにいくタイミングと貼りに行くタイミングが程よくズレていて…争いも起きることなくせっせこせっせこ作業を進めています😂
スムーズに進みすぎてあっという間に貼り終わってしまいましたが、剥がしたテープのゴミが散らかり放題!笑
「みんなよく見て!!ゴミがたくさん転がってるよ!!誰がたくさん集められるかな!?」
職員の一言で負けず嫌いのボーイズたちの心に火がつきます🔥
家作りだけでなく、ゴミの片付けまでゲーム感覚で楽しんでいました✨

さあ、今回のお家作りで1番難易度の高いレンガのお家はどうなっているでしょうか…?
こちらはしっかり者の年長ボーイズ&ガールズが担当しています!!
ヨリドコロいちのしっかり者と言っても過言ではない年長ガールは、説明の段階でリーダーがお話ししたレンガのシールの貼り方を忠実に守り、シールがぐちゃぐちゃにならないよう少しずつ紙を剥がして壁に貼っていきます!!
この貼り方、難しいかな…と思いつつ余談で説明した貼り方なのですが、それを器用にこなす年長ガール…さすがです🤩✨
レンガをパズルのように組み合わせ、隙間なく敷き詰めていくレンガ担当のキッズたち…
考えながら真剣かつ丁寧に貼っているので少し時間がかかります。
そこに先程わらのお家を担当していた元気いっぱい年少ボーイが乱入!!笑
お兄さんお姉さんと一緒に真剣にシールを貼り始めました🤣
他にも自分のお家が作り終わったキッズたちがレンガの壁の前に集まり…最後はみんなでレンガのお家を完成させることができました✨

次はおやつタイム!!
作ったお家の前にシートを敷いてみんなで一緒にいただきまーす🙌
配られたおやつにはいろんな種類のお菓子がラッピングされていて、袋には3匹のこぶたのイラストが💕
子どもたちに少しでも楽しんでほしいというおやつリーダーの想いが詰まった贅沢なおやつにキッズたちも笑みが溢れていました🤭

おやつを食べ終えたら次はいよいよお家の中に入って遊びます!!
キッズたちはきゃーきゃー言いながらお家の中を出入りしています😆
遊びが進行していくと、途中からおおかみ役の職員やキッズが「食べちゃうぞ〜!がおー!」と家の周りをうろつき、
中にいるキッズは「おおかみに食べられちゃうよー!みんなしゃがんでー!!」と声をかけてみんなで一緒にしゃがむなど、お友だち同士みんなで遊び合うキッズたちの姿が…💕
物語を繰り広げながら、ひとつのものでみんなで楽しく遊ぶというとっても素敵な姿が見られました☺️

最後はお家の壁にお絵描きタイム➰🖍
お家の中の白い壁や屋根にみんなで自由にお絵描きをします✨
いつも画用紙に描くお絵描きとは違って大きなキャンバスに自由に絵を描ける楽しさを味わうキッズたち…
先程まできゃーきゃー騒いでいたとは思えないくらいの集中力で真剣に絵を描いていました😄✨

そして特別カリキュラムdayは無事終了…
帰りの送迎車内では見事に全員爆睡です…😴
みんな疲れ果てて寝てしまうくらい全力で楽しんでくれたんだなぁとしみじみ感じ、微笑ましく思う筆者でした🤭💕

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️
それではまた次回のブログでお会いしましょう〜♪