2023年11月15日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは!
11月15日(水)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します!

▼本日のプログラムはこちら
①公園
②おやつ
③パタパタはばたく鳥

【公園】
急な冷え込みで、季節は一気に冬へ!
先週まで夏日があったのが嘘のようですね…
職員は外に出るとつい「寒い…」ともらしてしまいますが、キッズたちは寒さなんて感じていないような様子で本日も元気いっぱい公園に向かいました!
本日、私は後方を歩いていたので、みんなが歩く姿がよく見えます
お友だち同士での手繋ぎも上手になり、しっかり並んで公園まで歩く姿にも成長が感じられ嬉しくなりました
公園では遊具やお砂場、鬼ごっこと思い思いの遊びを満喫!
特に鬼ごっこメンバーは走って走って寒さなんて吹き飛ばしていましたよ
そして、本日も集合時間を知らせる携帯のピピピッという音が鳴ると、ささっと指定のベンチに集合
切り替えもバッチリでした

【おやつ】
本日のおやつはパウンドケーキ!
タッパーに入っているケーキをそれぞれトングで掴んでお皿へ!
手の力がいるため1回で掴めなかったキッズもいましたが、諦めず何度も挑戦し、掴めた時にはとびきりの笑顔を見せてくれました♪
みんなのお皿にケーキが乗ったら、手を合わせてご一緒に「いただきます!」
トッピングで用意したクリームとチョコソースをかけたいキッズたちから「チョコくーださい!」「クリームのせてー」と次々リクエストが!
本日も賑やかで楽しいおやつタイムになりました

【パタパタはばたく鳥】
本日のアートは、体の部分を持って上下に動かすと羽がパタパタと動くとり!
羽の部分に水性ペンでお絵描きをしてオリジナルのとりさんを作ります。
職員が用意した模様の見本を見ながらデザインを考えるキッズに、大好きなハート模様を沢山描くキッズ、白いところが見えなくなるまで色を塗るキッズも!
絵を描くのに使ったペンは、どのテーブルも1色につき1本ずつ!
でしたが、、同じ色が使いたいとなった際にも「それ使いたかったのに!!」とケンカになることなく、「次貸してー」「どうぞー」とすてきなコミュニケーションが生まれており、とても暖かく嬉しい気持ちになりました☺️
また、道具の使い方もとても上手になっていて、水性ペンのキャップは外したら、しっかり反対側にはめて行方不明にならないように!
そして、使い終わったらカチッとキャップをして元の箱の中に戻すのもバッチリです

それぞれの発想力が豊かに発揮されて、カリキュラムが終わる頃には生麦教室の中には、カラフルですてきな羽を持つ鳥たちがたくさん誕生!
パタパタ羽ばたきながら支援室の中を飛び回っていました!!

最後までお読みいただきありがとうございます。
それではまた次回のブログでお会いしましょう♪