2023年11月10日のヨリドコロ横浜生麦


みなさま、こんにちは!!
空気が冬の空気になり、寒さが強まりましたね💦

ただ、ヨリドコロの子どもたちは寒さなんてなんのその👍
本日も元気な活動をお届けします‼️

11月10日(金)のヨリドコロ横浜生麦の様子はこちら♪
①感触遊び【新聞紙粘土】
②おやつ【おにぎり&ミートボール】
③アートカリキュラム【ストーン・モンスター】

本日前半は新聞紙を使っての感触遊びです。
まずはみんなで新聞紙を破っちゃいましょう!
ビリビリっと音が鳴って破けるのが気持ちいい✨✨
みんな指先を使って細かく破いていきます。
だいぶ破けてきたら、お次は水を少しずつ足していきます!!
すると、べちゃべちゃ・ドロドロっと新聞紙が変化し、粘土のような状態に。
そこからは丸めてお団子にしたり、たくさん重ねて山のようにしたり、各々が自由な形で感触遊びを楽しみました!!

感触遊びの後は、お楽しみのオヤツです✨

今日のオヤツは【おむすび&ミートボール!!】です。
老若男女いつの時代も大人気の組み合わせはもちろんヨリドコロの子どもたちにも大人気!!
喉を詰まらせないようにお茶を飲みながら、ゆっくりと味わって大満足。
おなかも満たされました☺️

後半は【ストーンモンスター】
石を使ったアート です。
子どもたちには、モンスター研究所の博士になってもらいモンスターを作ってもらいました!!
まずは、モンスターの体(石)選び‼️
大小さまざな大きさの石。
まん丸だったり、細長かったり色々な形の石。
たくさん用意した石を観察してもらい、そして厳選。
お気に入りの石を選んでいきます。

選び終わったら、お次はポスカ(ペン)を使ってモンスターに着色しちゃいます!!
大好きな色を選んで描く子や、なかには虹色のおしゃれな柄を描いている子もいました!

そして最後にお目目シールを貼れば…
それはそれは恐ろしい…。
いや…。とっても可愛いモンスターの出来上がりです☺️‼️

出来上がったモンスターは、モンスターカップに入れてお家にお持ち帰り。
みんな最初から最後まで、とっても楽しみながら制作をしてくれました👍

本日もたくさんのチャレンジを楽しみながら取り組んだ1日でした!!

それではまた次回のブログもお楽しみに〜!