2023年12月20日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは😀

今週は、クリスマスウィーク🎄

サンタやトナカイの衣装をつけて過ごしたり、写真を撮ったり・・・✨️
帰りの会には、サンタクロースが登場!!
そんな12月20日(水)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します❗️

この日は
①公園
②おやつ(ポテトまつり)
③サンタのクリスマスカード作り
でした

【公園遊び】
公園遊びでは、お友だちと一緒にルールのある遊びを楽しむことが増えてきたキッズたち!!
鬼ごっこやだるまさんがころんだなど、以前から楽しむ姿はありましたが、最近はそれぞれの遊びのルールを、より意識して遊んでいるように感じます🙂
また「○○くんと遊びたい」「○○ちゃんと△△がしたい!!」などの声が聞こえてくることが多くなり、お友だちの存在を意識し、遊びを共有することの面白さを感じている場面に出会います😊
気持ちの変化や遊び方の変化に触れ、キッズたちの成長を嬉しく感じることができた時間でした🎵

【おやつ】
今日のおやつは「ポテトまつり」…🍟
フライドポテトと、ハッシュドポテトの2種類です✌️
「わぁー。ポテトすき~💖」「おかわり~❗️」・・・と大人気のポテトメニュー!!
食べるスピードにビックリ…(笑)
「ケチャップつけたーい😋」と、たっぷりのケチャップをつけて食べているキッズ!!
ポテトというより、ケチャップを食べているのでは・・・と思うくらいのケチャップの量に思わず笑ってしまいました😆

【サンタのクリスマスカード作り】
おうちの人へのプレゼント、サンタのクリスマスカード作りは…🎅
①サンタさんのお顔をつくる(目と鼻をシールで貼ったり、クレヨンで描く)
②プレゼントのイラストや「メリークリスマス」のメッセージを貼る
③クリスマスシールや、キラキラシールで飾りをつけていく

それぞれの工程を丁寧に、そして思い思いにすすめていき、かわいらしいサンタさんのカードが完成しました💖
(目や鼻のシールの貼り方や、描く位置で表情が違うサンタさん・・・どことなく、作ったキッズの表情に似ているような・・・そんなことを感じました😄)

【写真タイム&サンタさん登場】
写真タイムでは、サンタの帽子やトナカイのカチューシャをつけて「はいチーズ!」📷

トナカイのカチューシャをつけて、すっかりトナカイになりきっていたキッズ・・・🦌

丸型の赤い積み木を職員が渡すと、その積み木を渡された意味を即座にキャッチ🤗

鼻につけて赤鼻のトナカイに変身!!と、同時にサンタの帽子をかぶっていた職員に三角の積み木を渡しながら「これひげ・・・」と・・・☝️
イメージを共有した上で、さらにイメージを広げていったキッズの発想力に感動でした🥰

サンタさん登場に・・・🎅とっても嬉しそうなキッズたち😃✨️✨️✨️
わくわくしている表情や、ちょっと緊張気味な姿・・・
「どこかで見たことがあるような・・・。聞き覚えのある声のような・・・🙄(笑)
そんな表情を浮かべていたキッズたちでした😊

一人ずつお菓子のプレゼントをもらう際は「メリークリスマス🎄」や「ありがとう🥰」の言葉をしっかりとサンタさんに伝えることができていました✨️

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊
また、次回のブログでお会いしましょう〜🤗