2023年12月25日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは!
12月25日(月)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します!

▼本日のプログラムはこちら
①公園
②おやつ
③かがみもちアート

【公園】
すっかり冬らしくなり、吐く息の白さにより寒さを感じる毎日ですが生麦キッズは今日も元気いっぱい公園に向かいます❄️
公園に着いてみると本日は小学生のお兄さんお姉さんたちも遊んでいて賑やかな様子!

遊具は混み合っていたのでリーダーの職員から「今日はお休み」との発表が…!
遊具が大
好きな生麦キッズたちですが、そこで「えーー!」「すべり台やりたかったのに」となるキッズは誰もおらず、
すぐに気持ちを切り替えて今楽しめる遊びを全力で楽しむ姿に感激してしまいました。
鬼ごっこをしたりだるまさんが転んだりをしたりと集団遊びが盛り上がり、
だるまさんが転んだを楽しむキッズの中には年下のお友だちを気にかけて走る速さをゆっくりにするキッズがいたりと、
お友だちと一緒に楽しむ気持ちが育まれてきていることが感じられ嬉しい気持ちになりました☺️

【おやつ】
本日はクリスマスなのでサプライズ…!
ということで、いつもはある始まりの会でのおやつリーダーの発表がなく、、おやつがなかったらどうしよう…とドキドキしている様子のキッズたち
お茶を飲みながら「おやつ誰が作ったのかなー?」とお話ししていると支援室のドアからドンドンドンと音が、、
リーダーの職員がそーっと覗いてみると、なんとおやつを持ったサンタさんが登場!!
本日のおやつはサンタさんが作ってくれた「チョコフレークツリー」でした
サンタさんからテーブルごとにおやつを受け取っていただきます!
「あまーい」「何個食べれる?」と大盛り上がりのキッズたちでした。
そしてサンタさんには「おいしい!」「ありがとう!」とすてきな言葉をかけることもできました!

【かがみもちアート】
クリスマスはおやつまで!笑
後半カリキュラムは、♪もういくつ寝るとお正月〜ということで、かがみもちをテーマにアートを行いました!

まずは鉛筆でお名前書きからスタート!
お名前書きもここ最近で何度かプログラムに取り入れていることもあり、キッズたちも慣れて来て鉛筆が配られると自分で持って書き始めます!
なぞり書きをするキッズもいれば、見本を見ながら自分で書くことに挑戦するキッズも!
みんなよく頑張りました
お名前書きが終わったら、かがみもちが乗っている台をシールと千代紙で飾りつけ!
周りにお花と金の折り紙も貼ってお正月らしく華やかにしていきます♪
飾りつけが終わったらいよいよ「かがみもち」作りスタートです
たんぽに白い絵の具をつけて、クレヨンで描かれたかがみもちの輪郭の中をぽんぽん!
線からはみ出ないように慎重にたんぽを動かすキッズに、大胆に絵の具を乗せていくキッズ、それぞれの個性溢れる真っ白なかがみもちが完成しました✨
私のテーブルでは想像力豊かなキッズが白絵の具を雪に見立ててお花にもぽんぽん❄️
それを見た隣のキッズが「ぼくも!」と真似するすてきなやり取りが生まれていました!
プログラムの終わりには華やかなかがみもちが次々生まれて、お正月の準備バッチリ
2024年もすてきな年となりますように…

最後までお読みいただきありがとうございます。
それではまた次回のブログでお会いしましょう♪