2023年12月28日のヨリドコロ横浜生麦


皆様こんにちは
いよいよ年末…一年は早いもので、本日ヨリドコロは年内最終日を迎えました✨
12月28日(木)ヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します✨

▼本日のプログラムはこちら‍♀️
①公園
②おやつ(うどん)
③年越しそば作り

まずは公園へレッツゴー
ヨリドコロキッズたちの最近のブームはおにごっこ‍♀️
「おにごっこやりたい人〜✋」と聞くと「はーーーい!!!」とキッズたちの元気な声が集まり…走るの大好きキッズたちと職員でおにごっこがはじまりました
そんな中、筆者はこっそりマイペース年長ボーイに誘われ…一対一のおにごっこ?おいかけっこ??笑スタートです^ ^
「待て待て〜!!」と言いながら追いかけると「きゃ〜逃げろ〜!!」とにこにこで逃げていくマイペース年長ボーイ。
しかし、逃げていたと思ったら突然立ち止まり葉っぱを拾い始め…
「いちょうさん!」と言って拾った葉っぱを見せてくれました…(いや、逃げないんかい!!笑)
「いっぱいイチョウさん落ちてるね〜」と話しかけると、今度はだだだっと駆け出し…「こっちにおいで〜!」と突然おいかけっこ再スタート!笑
その後も蛇のオブジェに乗っかったり、公園の縁を散歩したり…と、寄り道多めの気まぐれおいかけっこが続きました

次はおやつタイム
本日のメニューは、ほかほか心が温まる優しいお味のあったかうどんでした
おやつリーダーがうどんをよそっている間に、お箸を使えるキッズが使う割り箸についている紙を使ってテーブルにいたキッズに箸置きを作っていた筆者…
それをみた年長ガールズたちが「なんかこれお化粧みたい〜」と言ってお顔にパタパタ…お年頃の女の子のようにお化粧ごっこをしていました
全員分のうどんがよそい終わったところで…
みんなで一緒にいただきまーす
みんな無言でうどんをちゅるちゅる…いい音をたてながら美味しそうに頬張っています
しばらくすると「おかわり!」という声がとびかい、満足するまで食べていました☺️

最後は年末ということで…毛糸で年越しそば作りを行いました✨
毛糸をくしゃくしゃっと丸めて剥がした両面テープに貼っていきます。
ここですごい力を発揮したのが、笑顔が素敵な年長ガール✨
毛糸をくしゃくしゃ丸めるのではなく、一本一本丁寧にきれーーーーーーーに並べています
その集中力と几帳面さ、器用さが顕著に現れた素敵なお蕎麦が仕上がっていました
トッピングにエビフライとかまぼこ、おネギを乗せて…完成
本物顔負けの美味しそうなお蕎麦がたくさん完成していました✨

手を洗ってこの日のヨリドコロはおしまーい

1年はあっという間に過ぎ去り、今年もキッズたちは凄まじい成長を遂げていました✨
その成長を間近で見ながら、毎日楽しく過ごすことができ…本当にキッズたちや保護者様には感謝の気持ちでいっぱいです
これからもキッズたちの成長、そして素敵な未来のために職員一同頑張って行きたいと思います
今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします

よいお年をお迎えください✨