2024年1月26日のヨリドコロ横浜生麦


こんにちは😃
寒くはありますが、日差しが明るくキッズたちは今日も元気です!
1月26日(金)、横浜生麦教室の様子をお伝えします。

本日のカリキュラム
①公園外出
②お友だちのお誕生日会(おやつ)
③オニの帽子

①公園外出
今日も天気がよく、お迎えの車の中から「今日も公園行く?」と楽しみにしていたキッズたち。水分補給をして上着とビブスを着たら職員やお友だちと手をつないで早速公園へ!オニごっこやだるまさんが転んだで元気に走り回る子、オブジェに登ってバランスをとって楽しむ子、みんなそれぞれですが、寒さに負けず元気に遊びました!!

②お友だちのお誕生日会(おやつ)
今日はおやつの時間にキッズの誕生日会を行いました🎂。職員が「今日は誰のお誕生日かな?」とキッズたちに問いかけると、手を挙げて大きな声で「◯◯くんのお誕生日!」と答えてくれました。主役のキッズは自分の誕生日会かも!と思いながらソワソワしていたので、お名前を呼んでもらえて大喜び!リクエストのあったアイスクリームにチョコやクッキーのトッピングを添えて、みんなで「おめでとう!」を言ってから、いただきますのご挨拶。
みんな楽しく美味しくあっという間に完食です!!


③オニの帽子
もうすぐ1月も終わるので、節分に向けてオニの帽子を作りました。「かわいいオニにする!」「青オニを作りたい!」それぞれイメージを膨らませてからスタートです。まずは角を1本にするか、2本にするか…、どうすればかわいくなるか、怖くなるか、考えながら帽子に角をつけていきます。次にもじゃもじゃの髪の毛。お花紙をくしゃっと丸めて、これもイメージに合わせて色を選んで帽子につけました。最後にシールやペンを使ってアレンジを加えて帽子の完成です!
みんなお気に入りに作れたようで、さっそく被って表情を作ったり、ポーズを決めたりして写真撮影!!
キッズたちは節分の日にはオニ役として活躍してくれるでしょうか?
楽しみです(^^♪

本日のご報告は以上です。
お読みいただきありがとうございました。
また次回よろしくお願いいたします。