2024年2月7日のヨリドコロ横浜生麦


みなさまこんにちは
節分も終わり、暦の上ではもう春・・・❗️

今日も元気いっぱい…2月7日(水)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します❗️

この日は
①公園
②おやつ(手作りクッキー)
③おでんアート
でした

【公園遊び】
 月曜日に降り積もった雪はどこへ…
風は少し冷たいけれど、青空が広がり澄んだ空気がとても心地よく感じる中、公園へ・・・。
好きな遊びを、友だちや職員と楽しむキッズたち・・・
最近は、ルールのある遊びを一緒に楽しみ、その思いを友だちと共有する姿が増えてきました。そして遊びが継続するようになってきました
公園に行く前、「きょうは、○○いっしょにやろう~!」とキッズ同士で誘い合い、約束している姿も多く見られます✨️
遊びが広がり深まっていく様子に、キッズたちの成長を感じ、また可愛らしいやり取りや、関わりにほっこりしています
今日もたくさん心と体を動かして、ニコニコ笑顔と、元気な声が響く公園タイムでした✌️

【おやつ】
 今日のおやつは、手作りクッキー‼
「いただきます」をする前から、すでにおかわりの話・・・(笑)
さくさくクッキーの食感を味わいながら、視線はすでに次のクッキーへ・・・
「おかわりく~だ~さい」「おかわり~!」の声が止まりません
クッキーを頬張るかわいい表情に、予定よりちょっぴり多く、おかわりをサービスしてしまいました笑
食べ終えた後「つくってくれてありがとう✨️」と、おやつリーダーの職員にお礼を伝えているキッズの姿もありました

【おでんアート】
 寒い季節に食べたくなる食べ物・・・。
今日は「おでんアート」を行いました。こんにゃく・だいこん・ちくわ・・・
画用紙に貼られた3品の具が、美味しくなるように「おいしくなぁ~れ」の願いをこめて、黒・白・茶色の絵の具を、それぞれの具に、つんつん、ペタペタ、ポンポン…。綿棒、スポンジ、タンポを使って丁寧に慎重に、そして楽しみながらスタンプしていくと・・・美味しそうなおでんが次々に出来上がっていきました

「あ~!おでん食べたいなぁ」と感じ、お腹が鳴ってしまいそうなカリキュラムタイムでした

最後までお読みいただき、ありがとうございました‍♀️

また、次回のブログでお会いしましょう〜